コロナ禍ですっかり足が遠のいてしまった人も多い沖縄だが、その中でもホテルの開業ラッシュは相次ぎ、離島も含め、2023~2024年にかけて海外の高級ホテルの参入も予定されている。

「今年の夏こそ、沖縄で青い空と海を楽しみたい」という人のために、沖縄本島で2022~2023年に開業・リニューアルした注目ホテルを紹介したい。

沖縄では、ホテルの開業ラッシュが相次いでいる

沖縄では、ホテルの開業ラッシュが相次いでいる

目次
・<恩納村>全室オーシャンビュー&屋外ジェットバス付きの宿
・<恩納村>1975年開業の老舗がアートホテルにリニューアル
・<やんばる>2023年8月に開業する「TWIN-LINE HOTEL」
・<糸満>那覇空港から車で20分、9つの飲食店があるリゾート
・<那覇>沖縄初のラグジュアリーシティホテルがオープン

<恩納村>全室オーシャンビュー&屋外ジェットバス付きの宿

沖縄本島屈指のビーチリゾートとホテルが集結する恩納村エリアに、2022年4月にグランドオープンしたのが「アクアセンス ホテル & リゾート」だ。

全室に海の見える広々としたバルコニーと屋外ジェットバスを完備。ジェットバスはオールシーズンで利用できる仕様となっているため、季節や天候に左右されずに沖縄の自然を楽しめる。

恩納村は沖縄の西海岸に位置しているので、ジェットバスに入りながらサンセットの絶景を眺めることもできる。

22年4月にグランドオープンした「アクアセンス ホテル & リゾート」

22年4月にグランドオープンした「アクアセンス ホテル & リゾート」

ホテルの眼前には、2,200平米超のエリアをふんだんに使い、プールなどのエンターテインメントスーペースを整備。プール内は棚田をモチーフに設計されており、夕日の沈む位置を計算した高低差のある空間が演出されている。

プールサイドにはガゼボやベンチシート、ジェットバスやオープンエアバーなどを用意。部屋から出て、水面に映る夕日を眺めながらカクテルを傾けるのもよいだろう。

ホテルのレストランは、中国料理と沖縄の食文化を融合させた「琉球チャイニーズ」スタイル。沖縄の食器「やちむん」にのせて提供される。

全室に完備された屋外ジェットバス

全室に完備された屋外ジェットバス

絶景の夕日を見たい人は、恩納村でバカンスを楽しむプランを計画してみては。

アクアセンス ホテル & リゾート
所在地:沖縄県国頭郡恩納村字冨着黒崎原86番1

<恩納村>1975年開業の老舗がアートホテルにリニューアル

1975年7月に恩納村で開業した「ホテルムーンビーチ」が、2023年4月にリブランドオープンした。そのホテルが「ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート」だ。

ホテルの眼前に広がる三日月形の天然ビーチ「ムーンビーチ」は、夜間飛行中のアメリカ人パイロットが偶然見つけたという、月光に輝く白浜にちなんで名付けられている。

23年4月に「ムーンビーチホテル」から「ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート」にリブランドリニューアル

23年4月に「ムーンビーチホテル」から「ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート」にリブランドリニューアル

リブランドオープン後のコンセプトは、「亜熱帯の自然とアートがタイムレスに融合するリゾート・ミュージアム」。ガジュマルの木陰をイメージした約3000坪のピロティを有し、沖縄の風土に適した唯一無二の建築様式を活用している。

館内の至る所でアート作品を見ることができるのも特徴。沖縄在住アーティストを中心に展示していたギャラリーは、リブランドオープンにより参加型のアートスペースに生まれ変わった。

「ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート」内にあるアートスペース

「ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート」内にあるアートスペース

沖縄ならではのさまざまなアクティビティも用意。特にムーンビーチから船で15分ほどの距離で行ける、無人島のヨウ島ツアーが人気だという。

ヨウ島ではバーベキュー、シーカヤックなども可能。無人島ならではの透明度の高い海で、シュノーケリングでサンゴの合間を縫う熱帯魚たちと一緒に泳ぐこともできる。

ホテルでまどろみつつ、マリンアクティビティとアート鑑賞を楽しむ旅をしたい人におすすめしたい。

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート
所在地:沖縄県国頭郡恩納村前兼久1203