学生エンジニアのキャリア・就活支援事業を行う株式会社サポーターズが、エンジニア就職希望の24卒生を対象に行った「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング2023」の調査結果を公開。本選考前のインターンシップ参加が、就職先希望に影響を及ぼしたと9割の学生が回答しています。

同社によると、この調査は2024年卒業予定のエンジニア学生393人を対象に、実際に参加したサマーインターンについて質問して延べ570件の回答を得たとのこと。インターンシッププログラムに参加した企業のうち最大3社の企業を「技術力の向上」「メンタリング、フィードバック体制」「雰囲気、社員の人柄」「周りのレベルの高さ」の満足度を5段階で評価し、集計しました。学生から社名があがった企業は262社となるそうです。

夏季インターンシップによる、就職先希望度への影響

インターンシップ選考、プログラム参加によって、就職先としての志望度が変化したと答えた学生は92%にも上ります。サマーインターンのプログラム内容は企業によってさまざまですが、多くの学生が数日から数週間の短期インターンプログラムに複数参加して、より早いタイミングで就業体験をし、希望業界の研究など就活準備に役立たせているようです。

参加してよかった企業総合ランキング

参加してよかったサマーインターンの総合ランキングでは、株式会社リクルート(以下、リクルート)が1位を獲得。2位以下は株式会社CARTA HD(以下、CARTA HD)、株式会社サイバーエージェント、株式会社ディー・エヌ・エーといったwebサービス系企業がランクインしています。これらの総合ランキング上位企業は後述する部門別ランキングでもバランスよく高評価を獲得。「インターン内容を決める段階から、綿密にやりたいことをヒアリングして頂いて、かなり個人の意思ややりたいことを叶えようとしてくれる環境であることが伝わってきた」という声も寄せられたリクルート社。インターン生個人に向き合う姿勢を学生自身が感じ取れるプログラム内容が高評価につながったようです。

部門別ランキングではCARTA HDが1位に

部門別ランキングでは「技術力の向上」、「メンタリング、フィードバック体制」、「周りのレベルの高さ」の3部門でリクルートが1位を獲得しましたが、「雰囲気、社員の人柄」ではCARTA HDが1位に。同社は「メンタリング、フィードバック体制」部門で2位を獲得しており、職場の雰囲気、現場社員のスタンスや技術力などに加えて、学生が成長実感を得られるようなプログラム体制を設けていることでも高い評価を得ています。