41mの穴に降りてみる
地下41mに降りてみます。
これ何かわかりますか?
緑のスイッチで呼び出せます。
答え↓
工事用のエレベーターです。
3人乗れます。ラピュタのパズーが操作してたみたいな、臨時的に作ってる感があります

エレベーターの下はこんな感じで剥き出しになってます。こわー。

お。

階段あるやん
ここから降りたろ

ってか、急!

一人がギリで通れる狭さ。

スケスケで下が見えますし、がたがた音がなりますし、なかなかのスリル体験。

おおお!貯留管トンネルが見えてきたーーーー!!

映画に出そうなトンネル。貯留管は直径4.9m(内径)。ちなみに上のパイプは空気を送ってるんだそう。地下41mですもんね〜空気こなかったら死ぬ

上を見上げる。FF7のミッドガルにいる気分や〜
41mですよ〜。マンションの14階くらいの高さ。いや、地下14階?!なにそれ?!
え、電車走るん?
ということで。貯留管がどうなってるか見にいきましょう。

え?地下鉄かな?

これ絶対に線路ですやん。
こんなんもある↓
低圧電線と通信線。

こっちは高電圧危険!

火災事故用の消化器もかかってたり。

あ、なんかある!!!

トロッコです。ドンキーコングみたい

セグメント運搬台車?なんでしょう?
これは↓

貯留管の壁ですね。これを奥にトロッコで運ぶんですね。
最果て
この地下貯留管は神祇官町から門戸荘まで1.7kmが区間なのですが。

地上の風景がどのあたりか、こんな写真が貼られていました。

200m付近だと
ここらへんです↓
古野電気のちょっと北あたりですね。
300m地点↓
緊急退避
さりげなく怖いこと書いてますね。ダイハード3でこういうトンネルでドバーーーって水が流れてくるシーンありましたよね

お?終点っぽいところに到着??

西宮で1番深いところにあるトイレ発見じゃない?!
ちなみにバイオトイレとは水を必要としないトイレで、「おがくず」や「木チップ」、「そばがら」で微生物をいい感じにして処理する賢いトイレなんです。

怪しい感じの場所ですね。なんかUSJのジュラシックパークザライドの坂道上がってくところみたいな感じ

危険そうな謎のカンカン。

いろんなモニタリング装置が。

入って355M付近。
現時点で到着可能なトンネルの最果てです。
地図ではこのへん↓
バーミヤンとかがある山手幹線のちょい北に入ったところ。