皆さんは、スマホを自分好みにカスタマイズしたいと思ったことはあるだろうか。古き良きガラケーの時代には「着せ替えケータイ」という電話の背面パネルをチェンジ出来るような機種が一世を風靡した。スマホが主流となった今では、カバーやケースに個性を出す人が多いが、若い女性の間では、文字入力時のキーボードを可愛く着せ替えすることができるアプリも人気となっている。

今日は、iPhoneの便利技や裏ワザを日々紹介しているインスタグラマー・あらしろんCEO・iPhone芸人 【no warUA RU】@birthday1224さんの投稿『コナンと打つと絵が飛び出でる裏ワザ』について、皆さんにご紹介しようと思う。

あらしろんCEO・iPhone芸人 【no warUA RU】さんは先日、キーボードアプリの「Simeji」で文字を入力した際に出現する『名探偵コナン』のエフェクトを紹介した動画をInstagramへ投稿した。

こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。

キーボード着せ替えアプリ「simeji」とは?

そもそも、「Simeji」とは、どういったアプリなのだろうか。

「Simeji」は、累計5000万以上のダウンロード数を誇る、スマホのオリジナルキーボード作成アプリである。豊富なデザインの中から、文字入力時のキーボードを好きなものに設定することができるため、とくに若い女性の間では人気のあるアプリとして有名だ。

アプリ内では、サンリオコラボやアニメコラボも頻繁に行われており、期間限定で無料のデザインなども配布している。読者の皆さんの中にも、すでに「Simeji」を愛用しているという方がいらっしゃるのではないだろうか。

「Simeji」を使うと、キーボードの背景を手持ちの画像に変更したり、タップする際のサウンドなども好きな音に設定することができる。可愛いもの好きな人だけでなく、スマホの入力画面にオリジナリティを出したい人も、存分にカスタマイズを楽しめるのが「Simeji」アプリのおもしろいところだ。

特定のキーワードで再生されるエフェクトは他にも!

そのようなキーボード着せ替えアプリの「Simeji」で、文字入力を行う際に「コナン」と打つと、なんと『名探偵コナン』のエフェクトがキーボード上に出現するらしい。

キーボードで「コナン」と打つと絵が飛び出る裏技が話題!! – 無料でできるの!?
(画像=(画像は「あらしろんCEO・iPhone芸人【no warUA RU】(@birthday1224)」さん提供),『オトナライフ』より 引用)
キーボードで「コナン」と打つと絵が飛び出る裏技が話題!! – 無料でできるの!?
(画像=(画像は「あらしろんCEO・iPhone芸人【no warUA RU】(@birthday1224)」さん提供),『オトナライフ』より 引用)
キーボードで「コナン」と打つと絵が飛び出る裏技が話題!! – 無料でできるの!?
(画像=(画像は「あらしろんCEO・iPhone芸人【no warUA RU】(@birthday1224)」さん提供),『オトナライフ』より 引用)

筆者も実際に試してみたところ、カタカナで「コナン」と入力すると、コナン君のメガネや蝶ネクタイ、サッカーボールなどのアイテムのエフェクトがキーボード上に降りそそぎ、なんだか楽しい気持ちになった。

このほかにも「Simeji」のキーボード上で、「嵐」と打つと某アイドルグループらしき五人組の後ろ姿を描いたイラストのエフェクトが再生され、「楽天」と打つとプロ野球の楽天イーグルスのロゴが再生される仕様となっている。

上記以外にもさまざまな特殊エフェクトが設定されているようなので、「Simeji」をお使いの方は、エフェクトが再生されるキーワードを探してみるのも楽しいかもしれない。

なお「Simeji」では、自分の持っている画像にトリガーとなる単語を設定することで、自作のエフェクトを作ることもできる。完成したエフェクトは、LINEやTwitter、Facebookなどで共有することも可能なので、友達同士でシェアすれば盛り上がること間違いなしだ。

エフェクトは期間限定のことも!? これらのエフェクトは期間限定のこともあるようなので、再生できるうちに見ておくのがオススメだ。以前は『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』のコラボも行っていたらしく、関連ワードを打つことで、上記のアニメに関するエフェクトを楽しむこともできたようだが、残念ながら現在、筆者のスマホでは再生できなかった。

着せ替えキーボードアプリ「Simeji」で「コナン」と入力すると、コナンにちなんだエフェクトが再生されることを紹介した今回の投稿。『名探偵コナン』ファンの皆さんは、ぜひチェックしておきたい機能なのではないだろうか。

※サムネイル画像(Image:「あらしろんCEO・iPhone芸人【no warUA RU】(@birthday1224)」さん提供)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?