1887年にスイス時計の聖地、ラ・ショー・ド・フォンで創業したエベラールは、スイス時計産業でも数少ない老舗時計メゾンの一つ。

この度、エベラールは「空飛ぶマントヴァ人」の異名を持つ偉大なレーサー、タツィオ・ヌヴォラーリ氏の生誕130年と、そのコレクション最初のタイムピース誕生から30年を記念して、新作モデルを発表した。

伝説のレーサーの名を冠するエベラール

イタリア マントヴァ県出身のレーサーとして、約30年間で累計70回以上もの優勝記録を持つ伝説の男、タツィオ・ヌヴォラーリ氏。

そんな同氏とエベラールの関係は深く、メゾンを語る上で欠く事のできない人物だ。稀代のモータースポーツチャンピオンとして、数多くの伝説を残してきたヌヴォラーリ氏は、エベラールの時計製造技術を深く信頼。常にエベラールの懐中時計をポケットに収め、数々の決死のレースに挑んでいたという。

歴代エベラールのCEOもモータースポーツを愛し、ヌヴォラーリ氏のレーサーとしてのポリシーに深く共鳴。エベラールは、長年にわたって、ヌヴォラーリ・グランプリのメインスポンサーを担った。

そして、1992年には同氏を讃え、彼に捧げるためのオマージュウォッチ「タツィオ・ヌヴォラーリ・レジェンド」を開発。以来、次々と新しいモデルを発表している。

シンプルなデザインに一新したニューモデル

今回登場する新作モデルは、その名も「タツィオ・ヌヴォラーリ生誕130周年モデル」。ニューモデルは、従来のモデルで中心に描かれていたタキメーター・スケールを廃し、シンプルなデザインに一新し、ブラックの文字盤一面にギョーシェ彫りを施す。

ベゼルは、ペラージュ仕上げと、マイル単位の目盛りを施したステンレス・スティール製。裏蓋のサファイア・クリスタル越しに見えるローターには、名誉あるヌヴォラーリ氏の名前を刻印。さらに、彼を数々の勝利に導いたアルファロメオ12Cのシルエットが描かれている。裏蓋の外側部とベゼルにはロゼット模様を施し、シンプルなダイヤルのタイムピースに、さらなる華やぎを添える。

スポーティーとドレッシーが完璧に融合した新しいヌヴォラーリ・コレクション。偉大なレーサー、タツィオ・ヌヴォラーリ氏のように、時代を担うリーダーにこそ、ふさわしい時計といえるだろう。

エベラール タツィオ・ヌヴォラーリ生誕130周年モデル
ムーブメント:機械式・自動巻き
ケース:径41mm、ステンレス・スティール
防水性:50m
ストラップ:ビンテージ調レザー
リューズ:ステンレス・スティール、ねじ込み式防水リューズ
ガラス:サファイアクリスタル
針:バトン針、蓄光付
価格:980,100円(税込)

(高野晃彰)