ハイボール用の透明な氷を作れるアイテム、「透明ハイボール氷」の登場だ。

自宅にいながらバーで飲むような透明な氷を楽しめる同アイテム。同アイテムを取り扱うドウシシャ社の公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」や全国の量販店を通じて、5月中旬より販売開始となる。

仕事終わりや休日のプライベートな時間の一杯に、取り入れてみよう。

自宅で作れる「透明ハイボール氷」

ドウシシャ社はこれまで、ウイスキーを自宅で楽しむためのアイテムをリリースしてきた。アイテムのラインアップには、バーで出てくるような透明な氷を自宅で作ることができる「透明氷」シリーズや、ウイスキーのロック用の丸い氷が作れる「透明まる氷」などがある。

そして近年、ウイスキーの世界的なブームや、日本国内のハイボール人気が高まっていることを背景に、新たにハイボールに合う円柱型の透明氷を自宅で作れる「透明ハイボール氷」が開発された。

形にも美しさにもこだわる「透明氷ハイボール氷」

3層の容器で22時間製氷

通常、冷凍庫で製氷する際は一気に冷やし凍らせるため、水に含まれる不純物も一緒に凍り、白く濁りのある氷になってしまう。そのため、透明で綺麗な氷を作るためには、時間をかけてゆっくりと凍らせる必要がある。

同アイテムでは、形状容器、貯水容器、断熱容器の3層の容器を使用。そして、22時間かけて水をゆっくりと凍らせることで、透明で美しい氷を作ることが可能だ。

美しさ際立つ、円柱型の透明氷

同アイテムの形状容器は円柱型になっている。そのため、バーで出てくるような円柱状の透明氷を自宅でも作ることが可能だ。円柱型の透明氷はお酒にいれることでより美しさが際立ち、いつもの晩酌を豊かにしてくれるだろう。

ハイボールに最適な、12ozタンブラーに合わせたサイズ

同アイテムで作る円柱型の透明氷は、直径約5cm×高さ約12cmとなっている。これは、ハイボールを飲むのに適した12ozタンブラーに合わせたサイズである。

黄金比のハイボールが作りやすい、適切なサイズ

ハイボールの黄金比は、ウイスキーと炭酸水が1:3の割合であるという。

「透明ハイボール氷」で作る円柱型の氷は、12ozタンブラーにウイスキー30ml、炭酸水90mlを入れると、グラスに対してハイボールが丁度良く入るようになっている。

なお、同アイテムの販売価格は2,728円(税込)だ。いつもの晩酌でも氷にこだわることで、より深いウイスキーの香りや味わいを体感してみては。

(綱嶋直也)