暖かいシーズンは、自然に囲まれてのびのびとキャンプを楽しみたくなるもの。しかしキャンプ初心者は何かと不慣れで、テント設営に時間がかかり他のアクティビティの時間が短くなりがち。

そこで今回は、大型なのに誰でも簡単に設営できるワンタッチ式のテント「ビッグベアーテント」について紹介したい。

ワンタッチで簡単設営

同テントはワンタッチ式で、折りたたみ傘を開くようなイメージで簡単に設置できる優れもの。一般的なツールームテントと比べると作業工程が少なく、設営後もゆっくりと過ごすことができる。

インナーテントの設置はたったの3工程。設置場所にテントを広げ、上に引っ張り、骨を伸ばすだけ。

フライシートを加えても、たったの6ステップで設営が完了する。

広々とした室内面積

室内面積は305cm×275cmと、最大6人まで眠れるほどの広さ。

さらに、室内はもっとも高いところで190cm以上と頭上空間にも余裕があり、高身長の男性でも立ったまま着替えることができる。

大きめのドアで通気性を確保

テントの入り口ドアは、あえて大きめに設計。フライシートの入り口部分のシートを持ち上げ天幕として使えば、日陰が広がり日中も快適に過ごせる。

さらにインナーテントの入り口も開けると気流が生まれ、気持ちのいい風が通り抜ける。

強度のあるスチールポールを使用

一般的には、“軽さ”を強みとするテントにはグラスファイバー製のポールが使われていることが多い。しかし、この素材は強い風に吹かれるとたわんでしまうのが弱点。

そこで同テントでは強度を上げるため、強くて丈夫なスチールポールを採用。強風や大雨のときでもテントが揺れにくく、安心して過ごすことができる。

日陰をつくるシェードが付属

同テントには日陰をつくるシェードが1枚付属している。シェードを付ければ、日陰の下で団欒や食事を楽しんだり、別途複数購入して取りつけ枚数を増やすことで目隠しにしたりもできる。

アウトドアロケーションに馴染む2色展開

カラーは、オレンジラインがアクセントになった「カーキ」、優しい色合いの「ブラウン」の2色展開。手持ちのアウトドアギアとの相性を考えて、好みのカラーをセレクトできる点もポイントだ。

今年キャンプデビューを果たす人に、うってつけのアイテムと言えそうだ。

ビッグベアーテント
サイズ:(約)幅310cm×奥行き460cm×高さ205cm
収納時のサイズ:(約)124cm×25cm
本体重量:(約)14.4kg
耐水圧:2000mm
付属品:テント本体、フライシート(ロープ10本付)、ペグ×22本、キャノピーポール2本、キャノピーポール用ロープ2本、専用収納バッグ、取り扱い説明書

(IKKI)