使用済みのコーヒーカプセルやコーヒーグラウンズ(抽出後のコーヒー粉)などのリサイクル素材が、世界限定200本の美しいタイムピースとして蘇る。

スイスを代表する2つのブランド「ウブロ」と「ネスプレッソ」がタッグを組み、循環型社会の可能性を広げるタイムピース、「ビッグ・バン ウニコ ネスプレッソ オリジン」を製作した。

3つの世界初を実現したサスティナブルなタイムピース

今回のタイムピースでは、使用済みの「ネスプレッソ」を活用した3つの世界初を実現している。

1つ目は、コーヒーカプセルの再生アルミニウムを用いた初めての「ビッグ・バン」であること。2つ目は、コーヒーグラウンズ(4.1%)とリサイクルラバー(8.2%)を配合したラバーストラップを採用していること。そして3つ目は、コーヒーグラウンズ(5%)と再生ポリエステル(95%)による100%リサイクルのベルクロストラップを採用していることだ。

研究開発チームは、7つの異なる素材の配合バランスを見極め、鮮やかなグリーンで均一化することに成功。また、「ビッグ・バン」を名乗るに相応しい品質と耐久性を得るため、丸1年の月日を費やしてテストを繰り返したという。

コラボを象徴する特徴は、有機コーヒーの「マスター オリジンズ ペルー オーガニック」カプセルにちなんだ鮮やかなグリーンと、リュウズに刻まれたネスプレッソの「N」だ。

“再再利用”できる「ウブロ グリーンボックス」

同タイムピースが収められる、「ウブロ グリーンボックス」にも注目したい。トレーサビリティを確保したオーク材をはじめ、再生ファブリックや再生紙などを用いたボックスは、“再再利用”できるように設計。今後はウブロの全コレクションに使用される予定だという。

「ウブロ」と「ネスプレッソ」によるチャレンジングな取り組みは、循環型社会に限界はないことを暗に示しているようだ。

ビッグ・バン ウニコ ネスプレッソ オリジン
価格:309万1,000円(税込)
ケース径:42mm
防水性:100m防水(10気圧)
パワーリザーブ:約72時間

(zlatan)