YOKOYAMAは、“二郎系ラーメン”の味を再現したやみつき万能調味料「TONGARI」の販売を、5月2日から体験型アウトドアショップ「Alpen Outdoors(アルペンアウトドアーズ)」の全41店舗で開始した。

二郎系の味を再現するやみつき万能調味料「TONGARI」
やみつき万能調味料「TONGARI」(画像=『BCN+R』より 引用)

サラサラのタレだから味の調節がしやすい

 「TONGARI」は、豚肉やニンニク、醤油をベースにした、自宅で手軽に“二郎系ラーメン”の味を楽しめる万能調味料。いまやラーメン界の中で一つのジャンルを確立し、多くのファンがいる“二郎系”。がっつり香るニンニクと豚の旨味をぎゅっと詰め込んだあの味を、自宅でも手軽に味わうことができる。

 これ一つでラーメンはもちろん、揉み込んで肉の下味に、ご飯と炒めてガーリックライスに、ステーキソースに、サラダのドレッシングにと幅広いアレンジが可能。サラサラのタレなので味の調整がしやすく使いやすさも抜群で、自宅やアウトドアで二郎系の味を楽しめる。

二郎系の味を再現するやみつき万能調味料「TONGARI」
ラーメンのほかガーリックライスやステーキソース、アウトドアなど幅広く使える(画像=『BCN+R』より 引用)

 多くのファンがいる“二郎系ラーメン”だが、「自宅でも味わいたい!」「お店に1人で入るのに躊躇する・・」といったニーズを受け、クラウドファンディングで資金を調達し、2年の歳月をかけて商品開発を行った。

 二郎系ラーメンの味を再現するだけでなく、様々な使い方ができる調味料として、購入した人からは「肉や野菜炒めのアクセントとして日々の料理に使いやすい」「1人で店舗に行くのは躊躇するが、自宅でも二郎系の味を楽しめる」といった声が寄せられている。また「普通にニンニクを摂取するよりも口臭が長引かない」といった声も数多く届いており、これについては現在その効果を調査中とのこと。

二郎系の味を再現するやみつき万能調味料「TONGARI」
自宅で気軽に「二郎系」を楽しめる調味料を開発(画像=『BCN+R』より 引用)

 アウトドアでもTONGARIの強みを生かして料理をすれば、キャンプ飯をさらに美味しく楽しめる。キャンプ先でニンニクを切ったり皮をむいたりする手間をかけずに、生のニンニク感をしっかりと味わえる料理を作ることができる。

二郎系の味を再現するやみつき万能調味料「TONGARI」
「TONGARI」開発背景のイメージ(画像=『BCN+R』より 引用)

 他社製品の多くの固形感が強いニンニク系調味料は炒めるなどしっかり調理する必要があるが、TONGARIはサラサラとした液状なので、屋外調理でも手間をかけずにサッとかけて使える。さらに、TONGARIには、ニンニクだけでなく豚の旨味や醤油の要素も入っているので、調理用にいろいろな調味料を持参しなくてもこれ1本持って行くだけで済んでしまう。

 今まではイベント出店やオンラインを中心に販売を行っていたが、5月2日から、スポーツ・アウトドア用品販売のアルペンが運営する体験型アウトドアショップ「アルペンアウトドアーズ」の全41店舗で販売を開始した。価格は750円。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック