鎌倉の材木座海岸沿いに佇む「THE HARBOR TERRACE」は、時間とともに表情を変える景⾊と非日常空間を提供するバケーションホテルだ。
その同ホテルが、新シェフとして星付きレストラン出身の福澤弘氏を迎えた。地元⾷材へのこだわりを詰め込んだフレンチを提供する。
相模湾を眺望するバケーションホテルに新シェフが就任
全ての客室、レストランから江の島と富⼠⼭をのぞみ、時間とともに表情を変える相模湾を眺めながら、⾄極の時間を体感できるバケーションホテル「THE HARBOR TERRACE」。
同ホテルは、宿泊者以外も利⽤できるレストランを併設。そして、新たに本場フランスでの修⾏や都内ミシュラン星付きレストランでのスーシェフを務めた福澤弘氏をシェフとして迎え、料理のリニューアルを行った。
福澤氏は、銀座のフレンチ有名店で修業を重ね、フレンチの基本を習得した後フランスに渡り、ミシュラン1つ星のドミニクブシェにて、幅広く料理の腕を研鑽。帰国後も、ミシュラン1つ星レストランのスーシェフとして活躍した。
湘南の⾷材の魅⼒を最⼤限に引き出す料理を提供
「THE HARBOR TERRACE」のシェフに就任した福澤氏は、⾃ら鎌倉や周辺の⽣産者に⾜を運び⾷材を厳選。⽣産者とコミュニケーションをとることで、ただ地元の⾷材を使うだけでなく「⽣産者の思い」を理解することから始めたという。
そして、そうした食材を料理へ落とし込むことで、逗子・鎌倉など湘南ならではの魅力を感じられる料理へと昇華させ、オーシャンフロントという同ホテルの立地を活かした特別な時間をゲストに提供する。
ソムリエ資格も持つ福澤シェフは、料理と合うワインのペアリングを提案してくれるので、相談するのもよいだろう。
インナービューティーをテーマに朝⾷をリニューアル
同ホテルでは、⽬の前に広がる海とバランスの取れた朝⾷で優雅に最⾼の時間が過ごせるように、インナービューティーをテーマに朝⾷のリニューアルも行う。焼きたてのパンをはじめ、普段の⽣活に⾜りない栄養を補い、⾼級なバラのジャムなどで、⾮⽇常を感じる朝⾷セットを提供する。
レストランリニューアル限定のアフタヌーンティー
平⽇ランチ利⽤のゲスト限定で、ルーフトップテラスにて、湘南の海や⾵を感じる優雅なプチアフタヌーンティーを提供する。期間は、5⽉8⽇(月)〜5⽉31⽇(水)。アフタヌーンティーを希望する場合は、予約時に伝える必要がある。
江の島や富⼠⼭を眺めながら、刻々と表情を変える景⾊とともに味わう、新シェフ福澤弘氏のフレンチ。陽光眩しいこれからの季節、湘南に赴いたら「THE HARBOR TERRACE」を訪ねてみよう。
THE HARBOR TERRACE
所在地:神奈川県逗⼦市⼩坪5-14-7
(高野晃彰)