5月6日はコロッケの日。この記念日は、5(コ)6(ロ)の語呂合わせから制定されたそうです。

ということで「コロッケ」でも作ろうかなぁ……と考えていて思い出したのが、少し前にネット上で流行っていた、じゃがりこを使った「じゃがりコロッケ」。ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、連休中の子どもと一緒に作ってみました。

■ 材料

材料は以下のとおり。

・カルビー じゃがりこ サラダ(レギュラーサイズ) 1個
・パン粉 大さじ5
・牛乳 100ml
・塩 2つまみ
・お好みのトッピング

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

今回はじゃがりこサラダのLサイズを使ったため、全て1.2倍の分量で作りました。

■ 作る順番

1.下準備

フライパンでパン粉を乾煎りして、バットに移し冷ましておきます。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

2.じゃがりこを砕いてボウルに入れる

じゃがりこをポキポキ折ってボウルの中へ。つまみ食いをしながら、子どもと一緒に楽しく作ります。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

3.牛乳を加熱し、じゃがりこに投入

耐熱ボウルに牛乳を入れ、600Wの電子レンジで40秒加熱。じゃがりこの入ったボウルに入れて1分置きます。牛乳の温度が低いとじゃがりこがふやけにくいため、様子をみて再加熱してください。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

4.じゃがりこを潰してマッシュポテト状に

塩をいれ、フォークなどで潰してマッシュポテト状にします。ここでちょっと味見。そのままのじゃがりこと比較すると、牛乳のおかげか味が少しマイルドな味わいになっています。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

5.4を丸めてパン粉をつける

マッシュポテト状にしたじゃがりこを6等分して丸め、パン粉をつけます。今回はつなぎを準備していないため、転がすだけではパン粉が付かず……。ギュッと握ってパン粉をしっかりつけました。手がベタベタになるのが気になる人は、ビニール袋などを手袋代わりにすると良いと思います。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

トッピングに家にあったチーズ、明太子、鮭フレークを準備。それぞれ中に包んでみました。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

6.オーブントースターで加熱して完成

温めたオーブントースターで5分ほど焼き、焼き色がついたら完成です。

5月6日「コロッケの日」に揚げずに作れる「じゃがりコロッケ」はいかが?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)