【いま注目のトレンドワード・288】 ポケットモンスターはこれまでさまざまなコラボレーションをしてきたが、4月14日に「ヤドン公園」というキーワードがTwitterでトレンド入りした。ヤドンとコラボした公園は一体どのような経緯で誕生したのだろうか。

「ヤドン公園」に癒やされる人続出! ヤドン推しの聖地となりそうな公園が誕生
癒やし効果抜群のヤドン(画像はイメージ)(画像=『BCN+R』より 引用)

なぜヤドンが「うどん県PR団」に!?

 「ヤドン公園」と呼ばれているのは、4月14日にオープンした香川県綾歌郡綾川町の「ひだまり公園あやがわ」だ。公園内にはヤドンをモチーフにした遊具がいくつも設置されていて、公式の通称も「ヤドン公園」となっている。

 ヤドン型すべり台、ヤドンと遊べるスイング遊具など、園内には可愛らしい遊具をあちこちに設置。ネット上でも「遊具が可愛くてめっちゃくちゃ癒やされた!」「香川だけどヤドン推しだから絶対行きたい!」と多くの反響が上がっている。

 そもそもなぜ「ヤドン公園」が香川県に誕生したのかというと、ヤドンが「うどん県PR団」を務めているから。香川県の特産品である「うどん」と響きが似ているほか、和三盆や希少糖などの甘いお菓子とヤドンの「しっぽが甘い」という点が似ているなど、香川県をPRするのにうってつけとして2018年12月に任命されている。

 「ヤドンのさぬきうどん」「ヤドンのおいしいつゆ」「PUSUPUSU高松城ヤドンver.」などヤドンとのコラボ商品も多数。香川県ならではの特産品や名所とのコラボなので、お土産にもうってつけだろう。またヤドンのポストやマンホール、「ヤドンバス」に「ヤドンのお宿」など、香川県のあちこちでヤドンが見られる。

 2023年4月24日からは「ヤドンといっしょ! 香川めぐり旅」というイベントが開催されており、県内26カ所でスタンプラリーをおこなっている。スタンプを集めて応募すれば豪華賞品が当たるかもしれない。2023年12月31日までおこなっているので、ヤドン推しはチェックしてみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「ヤドン公園」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・X JAPAN
・地元の映画館
・サリシノハラ
・パパ頭さん

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック