書誌情報

書名:音楽デジタルマーケティングの教科書

著者:山口哲一+脇田敬

定価:定価2,200円(本体2,000円+税10%)

発売日:2023年5月22日

発行:リットーミュージック

CONTENTS

PART1 <音楽デジマの基本>

01:DSP(サブスク):音楽生態系の幹

02:UGM:音楽は動画で広がる時代

03:SNS:不可欠な情報インフラ

04:誰もがレーベルに ディストリビューター

PART2 <音楽デジマの実践>

01:新時代音楽ビジネス 重要ポイント

02:Web3と音楽ビジネス

  NFTと音楽の近未来 Pianity×.mura「日欧NFT音楽マーケットCEO対談」

PART3 <音楽ビジネスの現在>

01:ILMARI(RIP SLYME)インタビュー:真っ当に曲が評価されている

02:音楽マーケ最前線レポート

03:山口脇田対談:起点はアーティスト

PART4 <音楽マーケターになるには?>

01:音楽デジタルマーケターの時代

02:著者2人が取り組む新しい挑戦

レポート:<音楽マーケティングブートキャンプ講座レポート>

01:西村謙大(CotoLab. Inc.) DSPを最大のマーケティングツールに

02:高橋明彦(LINE MUSIC) 拡散とエンゲージメントに優れたツール

03:山内直己(SWEET SOUL RECORDS) 日本人アーティストの海外アプローチ

04:野本 晶(Merlin Japan) 世界へリーチする方法

05:中村雄太(スターミュージック・エンタテインメント) TikTokで、トレンドを作る

06:金野和磨(Gerbera Music Agency) Instagram での実践的広告運用法

07:野田威一郎(TuneCore Japan) DIYアーティストのための戦略とTips

08:金子雄樹(The Orchard Japan) 海外展開でのディストリビューターの役割

09:高野修平(トライバルメディアハウス) 成功する施策・失敗する施策を分ける戦略思考

10:今井一成(ポニーキャニオン) レコード会社のデジタルマーケティング戦略

11:屋代陽平+山本秀哉(ソニー・ミュージックエンタテインメント) YOASOBIはなぜヒットしたのか

12:籔井建一(グリッジ) 「summertime」から学ぶ海外マーケティング

13:礒崎誠二(ビルボードジャパン) データ解析がヒットを生み出す

NFT特典:本書抜粋記事/山口脇田対談ロングバージョン/MID3M+レポート

※初版のみ、電子版には付属しません。