今回は、新型シビックタイプRのチューニング最前線を取材!

徐々にデリバリーが進んでいる新型シビックタイプRですが、早速チューニングパーツも開発されています。

SPOONさんのシビックタイプRは、ストリート仕様でダウンサスとマフラーを変更。

純正ダンパーがかなり良いので、それを活かした足回りに。

マフラーもサウンドを改善しつつ車検にも対応する仕様になっています。

土屋圭市さんが公道試乗でその真価を検証します。

※2022/12/27時点の情報です。現在のSPOONシビックタイプRとは仕様が異なる部分がございます。

目次
今回のシビックタイプRはノーマルではなく…SPOON
ライトチューンの内容:ダウンサスへの変更

今回のシビックタイプRはノーマルではなく…SPOON

土屋圭市がSPOON シビックタイプR を公道試乗!|城本大輔 工藤貴宏が徹底解剖
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
土屋圭市がSPOON シビックタイプR を公道試乗!|城本大輔 工藤貴宏が徹底解剖
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回、SPOONがタイプRのチューンナップを行った、SPOONシビックタイプRを紹介していきます。

早すぎるチューニングカーの登場に、土屋さんも驚きです。

ライトチューンの内容:ダウンサスへの変更

土屋圭市がSPOON シビックタイプR を公道試乗!|城本大輔 工藤貴宏が徹底解剖
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
土屋圭市がSPOON シビックタイプR を公道試乗!|城本大輔 工藤貴宏が徹底解剖
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
土屋圭市がSPOON シビックタイプR を公道試乗!|城本大輔 工藤貴宏が徹底解剖
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

特に注目すべきはダウンサスへの変更です。

車高を下げつつ、操縦性を向上させています。

また、乗り心地をより落ち着かせるため、バネを替えて跳ねを押さえてくれます。