チョーヤ梅酒株式会社(本社:大阪府羽曳野市、社長:金銅重弘、以下チョーヤ)は、梅果汁入り清涼飲料「CHOYA 夏梅(なつうめ)」を2023年5月9日(火)、スパークリングタイプの「CHOYA 夏梅(なつうめ)ソーダ」を2023年6月6日(火)から数量限定で全国発売いたします。

「CHOYA 夏梅」、「CHOYA 夏梅ソーダ」は、梅の最高品種とされる紀州産南高梅を使用した無添加(※)の自然派飲料で、「CHOYA 夏梅」は2015年、「CHOYA 夏梅ソーダ」は2019年から毎年数量限定で発売しております。
(※)酸味料、香料、着色料不使用
・CHOYA 夏梅
砂糖でじっくりエキスを抽出した梅果汁と酸味が際立つ梅エキスを使用し、フルーティーな香りとまろやかな酸味の、口あたりすっきりとした夏にぴったりの味わいです。
・CHOYA 夏梅ソーダ
「夏梅」のおいしさはそのままに、微発泡でやさしい口あたりなので、お子様も安心してお飲みいただけます。梅干作りの工程で生まれたエキスを配合した、夏場の塩分補給としてもおすすめのすっきり甘酸っぱい梅ソーダです。
夏梅の発売日5月9日(火)から新CM「君がくれたもの」篇を全国で順次オンエアいたします。本CMは発売以来初となる、アニメーションのリニューアルを行いました。暑い日差しの中、夏梅が口から零れるほど勢いよくのどを潤す子どもと、それをやさしく拭う母親のふれあいを描いた水彩画アニメーションで、お子様も安心して飲める自然派飲料であることを訴求しています。楽曲にはシンガーソングライターの石垣優さん書き下ろし楽曲を起用。石垣さんの透明感のある透き通った歌声と、柔らかなタッチの水彩画アニメーションで独自の世界観を表現している本CMを通して、夏梅の魅力をご堪能下さい。

■石垣 優さんコメント
昨年に続いて、『CHOYA 夏梅』のCMソングに起用していただけるとお話しを聞いたときは、本当に本当に嬉しかったです。
今作「君がくれたもの」は、CMの映像に出てくる親子の会話をイメージして、親から子への”無償の愛”を表現しました。大切な人の存在は、いつもより空が綺麗に思えたり、街中で聞こえる音の温かさを感じたり、何気ない日々を幸せに思える、そんな気持ちを歌詞に込めました。楽曲には、風鈴の音や蝉の声、『CHOYA 夏梅』をイメージして泡の音を入れていたりと、夏の風景を感じられるポイントがたくさん入っています。
それぞれの大切な人に重ね合わせながら、たくさんの方に聴いていただきたいと思います。