転職を考えている人の中には、転職エージェントに興味はあるけれど、実際に使ってみてどうなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。
ユニークキャリア株式会社は、男女1,223人を対象に「転職エージェントを利用して転職した人の割合に関する調査」を実施。
調査結果から、約5割の人が転職エージェントを利用して異業種・異職種に転職していることが判明。それまでの自身の経験とは異なる業種・職種へ転職する際、転職エージェントの豊富な転職ノウハウや求人情報を活用していることがうかがえました。
転職エージェントとは
転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが転職希望者と採用企業の間に立ち、転職をサポートするサービスです。
キャリアアドバイザーは転職希望者に対して、保有している求人情報の中から希望の条件や経験に合う企業を紹介します。
転職エージェントには転職支援のノウハウが蓄積されているため、自力で求人を探すよりも、様々な情報やアドバイスをもとに転職活動を行えることがメリット。
知名度の高い転職エージェントには「リクルートエージェント」や「マイナビエージェント」、「doda」などがあり、そのほか特定の業種や職種に特化した転職エージェントもあります。
転職支援サービスに申し込むと、キャリアアドバイザーとの面談後、求人の紹介や面談の調整が行われ、内定・入社までサポートをしてもらえることが一般的です。
転職エージェントを利用した人の割合は全体の25%
実際に転職エージェントを利用した人の割合は、調査を行った5,125人のうち、25%の1,223人という結果に。全体の転職者数からみると、転職エージェントを利用した人は少数派であることが分かりました。
転職エージェントを使って年収は上がった?
転職エージェントを利用して転職した人に、年収が上がったか否かについて問うと、トップは「変わらなかった」で44.7%。「上がった」が37.5%、「下がった」は17.8%という結果になりました。年収が上がった人を対象に、年収の増加幅を聞いたところ、50万円以上アップしたのは、約半数に上ったそうです。
約5割ほどが異業種・異職種に転職
転職エージェントを利用して転職した人のうち、異業種・異職種に転職した人は全体の46.6%を占めていることが分かりました。
転職エージェントを利用した理由として、「求人数が多いから」「情報収集がしやすいから」などが上がったほか、「的確なアドバイスがもらえて、個別相談がしやすいから」という意見もありました。
自分の経験とは異なる業種・職種への転職は、自分の持っている情報も少なくなるので、業界知識や求人動向を知るキャリアアドバイザーの存在が心強い味方となっているのかもしれません。
数多くある求人の中から、希望条件やスキルにマッチする仕事を自分だけで探し出すことは、簡単なことではありません。
特に異業種や異職種への転職を考えている人は、転職エージェントを利用することも選択肢の一つに入れてみてもいいのかもしれません。