3月にイギリスで行われた世界3大酒類品評会「IWSC 2023」にて、カンボジアのクラフトジン「MAWSIM(マウシム)」の「TROPICAL CITRUS(トロピカル シトラス)」が金賞、「SPICES & HERBS(スパイス&ハーブ)」が銅賞を受賞した。
カンボジア産のボタニカルを使用した興味深いクラフトジンとはどのようなものか、審査員のコメントを紹介する。
ワインとスピリッツを科学的に評価する品評会
「IWSC(International Wine and Spirit Competition)」とは、1969年に創設された「試飲だけでなく科学的な分析に重点を置いたワインとスピリッツ」のコンペティション。
設立当初より「世界中の優れたワインとスピリッツを公平に評価し、その素晴らしさをグローバルに認知してもらうこと」を目的に掲げている。また、世界3大酒類コンテストの1つとも評されている。
世界に評価されるジン
今回の「IWSC 2023」では、ワインと蒸留酒を合わせて100ヶ国以上が参加し、ジンのカテゴリーには1,000種類を超える出品があった。その中で「MAWSIM」は95点を獲得し、見事金賞を受賞した。
1月に行われた「WORLD GIN AWARDS 2023」での、“WORLD’S BEST”・金賞・国別最高賞受賞に続く快挙となる。
カンボジアの豊かなスパイスやハーブを使用したジン
「MAWSIM」は、日本企業による侵略的外来水草「ホテイアオイ」由来のバイオエタノールをアウトプットする方法のひとつとして生まれたブランド。クラフトジンには、カンボジアの豊かなスパイスやハーブをふんだんに用いている。
フレッシュフルーツのジン
金賞を受賞した「TROPICAL CITRUS」(6,900円)は、カンボジア産のフレッシュなボタニカルをふんだんに使用した、まるで香水のような香り高いジン。
エキゾチックなボタニカルの宝庫であるカンボジアで、ごく小規模に蒸留した瑞々しいジンを、ブルーグリーンのケルデル瓶に詰めた。
すべてフレッシュフルーツを用いており、4種のトロピカルシトラスの絶妙なバランスが、清々しく滑らかな余韻をもたらす。
「素晴らしい柑橘類とシャーベットライムの香りに、よく吟味された量の果実が口中に広がります。本当にとても美味しい」と、審査員は評価している。
刺激的な後味が特徴のジン
銅賞を受賞した「SPICES & HERBS」(6,900円)は、カンボジアの厳選したスパイスとハーブが構築する複雑で繊細な香りと、刺激的な後味が特徴のジン。
既に多くの業界のプロフェッショナルとコアなファンからの根強い支持を集めており、「飲めばハマる」自慢の一品だ。
「メンソールのペッパー、キャラメルとキャロブを表現したバニラクリームの香り。野生みがあり香り高い」と、審査員は評価する。
カンボジアの独特なハーブが、新しいジンの世界に導いてくれそうだ。
MAWSIM
(田原昌)