米国ボストンで1906年に誕生した「ニューバランス」。それから100年以上の時を経て、2017年春夏シーズンから「ゴルフ」カテゴリーへ参入した。

7年目を迎えた2023年春夏シーズンは「TRIP ON GOLF(ゴルフの旅)」をコンセプトに、ニューバランス ゴルフで展開している「WORLD」「SPORT」「METRO」「Advanced Pac」の4ラインのキーワードと“トリップ”を掛け合わせたコレクションを展開する。

今シーズンの「WORLD」はプロツアーの旅をイメージ

「WORLD」は、スコアに直結する機能性や着心地を最優先に掲げる男性ゴルファー層に向けた、グローバル感覚を意識したアスリートライン。

今シーズンは“TOURNAMENT”をキーワードに、世界中を転戦するトーナメントプレイヤーにフォーカスしたアイテムを展開する。

機能面では、春夏シーズンでの快適なプレイを約束する「肌触り」「通気性」「ストレッチ性」に着目。 デザイン面では、目立つ位置にブランドロゴを大胆に配しつつ、体の動きやプレイが視覚的に確認できる「ライン・ディティール」を取り入れた。

「SPORT」は幻想的な“イリュージョン・トリップ”を表現

ニューバランスのヘリテージやアーカイブを活かしつつ、新しいアイディアや技術を加えたハイテク系ゴルフギアライン「SPORT」。

同ラインでは今シーズン、幻想的なナイトゴルフシーンをヒントにしたアイテムを展開する。カラーの軸となるのは、ブラック、ホワイト、グレーといったモノトーンカラー。最先端の機能素材とファッション性の高い意匠素材をミックスしつつ、大胆なロゴ・グラフィックワークとモダンなカッティングを用いてモード感を表現した。

リラックス感あるアイテムが気になるなら「METRO」をチェック

「METRO」は都会派ゴルファーに向けた、程よいリラックス感とカジュアル感を併せ持つアイテムを手がけるライン。

今シーズンの同ラインは、「メディテーション・トリップ(ヒーリングと瞑想の旅)」がテーマ。アウトドアやヨガウエアの持つ機能性や着心地をヒントに、本格的なラウンドはもちろん、レッスンからカフェでのリラックスタイムまで使えるようなアイテムを送り出す。

「Advanced Pac」はハッピーな印象のシューズをリリース

「Advanced Pac」は、ニューバランス ゴルフ直営店、the HOUSE、オフィシャルオンラインストア限定での取り扱いとなる。

今シーズンは「ドリーム・トリップ」をテーマに、大胆なフラワー柄やロゴモチーフでハッピーな大人のリゾートを表現。 夏の光を連想させるネオンオレンジのソール、それにシルバーベースのアッパーが印象的な限定シューズを直営店のみで展開する。

いずれも、それぞれのラインの個性が際立つアイテムばかり。お気に入りの一着が見つかりそうな予感だ。

(IKKI)