内外出版社がAmazonにて発売を開始したペレット状の国産炭「Pelletan(ペレタン)」に注目。驚くべきスピードで着火し、すぐにおき火に移行できる商品だ。
エコを意識した原材料であるだけでなく、持ち運びが簡単、灰の量が少ないため片付けも簡単というメリットがある。ソロキャンプやこれから機会が増えるBBQなどできっと重宝するだろう。
誰でも簡単に使いやすいペレット炭「ペレタン」
「ペレタン」の生産地は、西川材で有名な埼玉県飯能市。同商品はこれまで廃棄物として処理されていた製材時に発生する杉・ヒノキの樹皮が原材料の、環境にやさしいエコな燃料となっている。
「炭起こしが大変」「1度に使いきれず余らせてしまう」「なかなか燃え尽きないから片付けるまでに時間がかかる」というネガティブなイメージのある炭だが、同商品を使用することでそのすべてが解消されるだろう。
即着火・即おき火が可能
同商品を使用した際の1人分(80g)の着火にかかる時間は、なんとわずか30秒。さらに着火と同時におき火状態となるため、網が温まり次第すぐにBBQを開始できるところが嬉しいポイントだ。その燃焼方法と開発装置はもくねん社が独自に開発し、特許を取得している。
廃材を再利用して作られたエコな国産燃料
建築用に製材される際に発生し、廃棄物となっていた杉やヒノキの樹皮を原材料に使用。環境にもやさしいエコな燃料となっている。
2種類の火力で約30分燃焼持続
比較的低温調理向けの「Pelletan300」と、一般的な焼き物全般に対応可能な「Pelletan500」の2種類が展開されている。いずれも1人分80gで約30分間炭火焼きを楽しめ、燃焼時間を延長したい場合は網の上から同商品を追加するだけ。
灰が残りにくいため片付けも簡単
同商品は1粒が非常に小さいため着火から約1時間で完全燃焼し、片付けが可能。最後まで燃え尽きるため、一般的な炭よりも灰の量が少ないところも嬉しい。
「ペレタン」の使い方
わずか2ステップで炭の着火が完了するとともにおき火状態となるため、すぐにBBQなどが楽しめる。同商品を炭受けに薄く敷き、バーナーでなぞるように炙るだけで簡単に着火が完了する。
通常サイズの炭受けでは粒の小さい同商品は落ちてしまうため、メッシュや目の細かい網の使用がおすすめ。
Amazonから購入する際は「Pelletan」で検索を。これからのアウトドアイベントが増えるシーズンで、同商品が活躍すること間違いなしだ。
(kyoko.)