福島県のご当地ラーメンといえば
白河ラーメン
鶏がらスープ、醤油ダシ、手打ち縮れ平麺、ほうれん草が特徴のラーメンですが、熊本ではなかなかお目にかかれない。
しかし、4月に東区小峯に開店した「獅子虎」で、本場の白河ラーメンが食べれます。
目次
以前は「ひばり商店」だったとこ
白河ラーメン1日10杯限定
以前は「ひばり商店」だったとこ
「獅子虎」があるのは、味噌ラーメンが売りだった「ひばり商店」のあと。
県道228(戸島熊本線)沿いにあります。熊本市内から来るとGEOのちょい先です。
暖簾には中華そば・濃厚味噌と書いてあります。まさか味噌味の中華そばではなかろうな?
まぁ入ってみよう。
おじゃましまーす。
白河ラーメン1日10杯限定
店内座席は
カウンター5席
4人テーブル3つ
2人テーブル1つ
そして座敷2テーブル。
カウンターに座って、メニューを見てみます。
メインのラーメンは
中華そば
濃厚味噌
つけ麺
早速1日10食限定の中華そばを注文。替え玉ないから、沢山食べたい人は大盛り頼んでね。
カウンターの壁には
お得なLINE公式アカウントの情報。なんと4回目来店には、ラーメンが半額!
ちょっと気になったのが
「らぁめん半額!!!」の最後に
Z
が付いてる。なんなんだ…?と思ってると
やってまいりました、中華そば(白河ラーメン)。
真ん中にナルトが浮かぶ、絵に描いたような中華そば、これが福島県のご当地ラーメン”白河ラーメン”
ほうれん草が入ってるのも特徴の1つ。
香りは、スープの濃い茶色から想像できるような、香ばしい醤油と鶏がらスープ独特の鶏脂の香りが絡まった感じ。
スープは、鶏脂でコーティングされてるトゥルッと感が印象的で、深みのある醤油味が濃い。醤油=あっさりではないな。分厚さを感じる奥深い醤油味の秘密は
東北の醤油ならではのものなのだろうか…。
麺は、熊本ではあまり馴染みのない、平打ちちぢれ麺。表面にスープがよく絡みます。誤解を恐れず言うと、
どん兵衛の麺みたい。(見た目がね)
チャーシューは薄切り肉
表面は七色に輝き、食感は薄さを感じさせないしっかり噛めるタイプが2枚。
前述の通り、平麺なのでスープもろとも口の中に入ってくるので、一口一口の味が濃厚醤油でした。
豚骨が苦手な方、豚骨に飽きた方は是非行ってほしいです。