アウディ ジャパンは2023年4月20日、アウディ TTの生産終了を記念して、プレミアムコンパクト・スポーツクーペの限定モデル「TTS クーペ memorial edition」を100台限定で発売した。

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

アウディのプレミアムコンパクト・スポーツクーペ「TT」は、ブランドのアイコンモデルとして1998年に初代登場以来、3世代に渡って進化を続けてきた。これまでTTの3世代にわたる合計世界販売は50万台を超え、独創的なデザインにより、世界中のコンパクトクーペに大きな影響を与えてきた。TTシリーズの導入からおよそ4半世紀が経過、依然として強い個性を放ちながらも、いよいよその歴史の最終章を迎え生産を終了することになった。今回のTTS クーペ memorial editionは、その歴史の締めくくりにふさわしい記念モデル第1弾となる。

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

TTS クーペ memorial editionは、ラグジュアリー・スポーツをテーマに、専用ブロンズカラーの内外装でTTSをダイナミックかつエレガントに仕上げている。モノトーンベースにブロンズのアクセントが、TTSの美しさと力強さ、そしてラグジュアリーをさらに引き立て、高いバリューとともにTTの歴史の最後を飾る記念モデルとなっている。

限定モデルのベース・モデルはTTシリーズの上位スポーツグレードのTTS クーペだ。スポーツモデルにふさわしい、軽量、高剛性なアルミニウムとスチールの複合構造ASF(アウディスースフレーム)のボディに、最高出力320ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0L・直噴ガソリンターボTFSIエンジンを搭載。高効率な7速Sトロニックトランスミッションとクワトロ(4輪駆動)システムを組み合わせている。

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

エクステリアは、TTS専用のアルミルックインサート付きマットブラックペイント仕様のシングルフレームグリルをはじめ、マットブロンズカラーにダイヤモンドカットを施したアウディスポーツ製20インチ・アルミホイール5Vスポークスターデザイン(9J×20 255/30R20)、そしてブロンズのアウディ・リングス・デコラティブフィルムを装備する。

TTSのスポーティな印象をブロンズをアクセントとすることでラグジュアリースポーツの魅力をさらに強調。また、TTSに標準のアウディ・マグネティックライドは、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスを両立させ、走りの質感の高いサスペンションとしている。

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

インテリアは、エクステンデッドレザーのドアアームレストとセンターコンソールをセレクト。ファインナッパレザーによるダイヤモンドパターンのSスポーツシートはブロンズコントラストステッチとパンドグレーパイピングを採用。ブロンズペイントのインテリアエレメント(シートサイド/センターコンソール)、ドリフトアンスラサイトのデコラティブパネルを装備している。

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

そのほか、TTS標準装備のセンターレブカウンターを表示するスポーツモード付きバーチャルコックピットプラス、シートヒーター、センターアームレスト、アウディサイドアシスト、アウディパーキング システム、リヤビューカメラ、アウディホールドアシスト、マトリクスLEDヘッドライトに加えて、この限定モデルは、クルーズコントロール、12スピーカーのBang & Olufsenサウンドシステム、プライバシーガラスなどの人気オプションアイテムを装備している。

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

ボディカラーは、グレイシアホワイトメタリック、ミトスブラックメタリック、クロノスグレーメタリックの3色を設定。合計100台の限定販売となる。

価格

アウディ TTが生産終了へ 100台限定「TTS クーペ memorial edition」登場
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)