劇場内をご紹介します!
チケットの購入方法が大きく変わりました。
指定席は、基本的にはローソンチケットで事前購入して来場します。もし空きがあれば、当日ロビーのカウンターで販売されます。
もちろん、指定席以外にも、ハウステンボスのパスポートだけで観劇できる自由席エリアもありますよ。追加料金がかからないなんて、すごいですよね!
指定席の方は、係の方にデジタルチケットを提示して入場です。
入ってすぐ、ロビーにはこんなに素敵なレビューショップが併設されています。
ちなみに、この写真はオープン前に撮影させていただいたので、どなたもおらずスッキリしていますが、こけら落とし公演当日の混雑ぶりときたら、記念の商品やセットなどを購入する方で都会の満員電車みたいに、ぎゅうぎゅうでした。ファンの皆さんの熱を感じて、すごい!とつい胸が熱くなりました。
スタッフの方にお聞きしたところ、よく売れているのはパンフレットやブロマイドだそうです。
公演ごとに販売される新商品はもちろん!過去の作品も品揃えバッチリなので、私のようにご新規ファンの方も推し活デビューにピッタリかも??
イチオシ商品は、スターブック(3,500円)だそうです。
少しお高いですが、この本に全劇団生のお顔と情報が掲載されているので、まだしっかり顔と名前が一致していない私のようなビギナーさんには、予習や復習に必須のアイテムですね。
ハウステンボスの通販サイト「ショッピングの城」でも購入いただけますので、ぜひ!!
劇場!と言えば気になるトイレ。個室がたくさんありました。
ポイントはもう終わり?突き当たり?かと思いきや!奥にもまだ個室が連なっています。現状は休憩なしの公演ですが、開始前や終演後も安心ですね。
そして、こちらは今公演中の劇団生の顔写真入り紹介ボード。公演ポスター以外に、この紹介ボードが新しくが登場しました。これは素晴らしいですよね!
先にお気に入りを見つけて舞台で探すも良し、舞台で見つけたお気に入りを終演後に確認するも良し。
既に応援している劇団生なら、今回はこの役か。。と確認できますので、ビギナーさんにも、ベテランさんにもありがたいボードと言えるでしょう!
観劇のルールが、日本語と英語でしっかり書かれています。これから、外国人の方も観劇されるチャンスが増えるでしょうから、一覧で書かれているとわかりやすいですね。
観劇前に確認しましょう!
前も後ろもぐるっと観て欲しい
こちらが、公演前の誰もいない劇場です。
前を見れば広々とした舞台!ゆったり、ふかふかの高級感のあるイス。ひじ掛けにあるホルダーは、傘を引っ掛ける用だそうです。
ミューズホールも、舞台が近くて素敵な場所でしたが、何よりイスのクッションがいい!それは、ヘルニア持ちの私には眩しすぎる魅力に感じました。
公演では、基本的に1階を使用します。約1,000席の客席です。すごい人数ですよね!
グランドオープンでは、私はプレミアム席(1,000円)を購入しましたが、サイド位置でもよく見えました。
とにかく個人的には、できるだけ近くで迫力ある舞台を楽しんで欲しいです。
そして、後方のベランダと2階3階の席です。
これがもうオペラハウスみたいで、バルコニー席なんてすごく素敵ですよね。これはやっぱり、ドレスを着て映画みたいにクラッシックなオペラグラスを持ちたい雰囲気です。
前を観て感動する劇場はたくさんあると思いますが、後方がこんなにかっこいい劇場はなかなか無いと思うんですよね!
劇団生は、ステージ上からお客様とこの劇場全体を観られるなんて、きっとテンション上がりっぱなしだと思います。
ぜひ少し早めに着いて、明るい間に後ろも振り返ってみて、素敵な空間を堪能してくださいね。
そして、舞台です。舞台に階段が!!
ここからスターが降りてこられると、「いよいよフィナーレか!?」と盛り上がりそうです。
そして、舞台が奥行きも横幅も広い!!充実した最新の舞台装置を備えています。
個人的にはミラーボールがすご過ぎて、人生で観たミラーボールの中で1番全体を煌めかせていたように感じました。(私調べです。)