目次
ランドローバーなど輸入車・外車を高く売るコツ
ランドローバーの人気モデルと買取価格相場
ランドローバーなど輸入車・外車を高く売るコツ

外車であるランドローバーは知名度や耐久性の高さなどから高価買取が期待できる部分はあります。しかし、場合によっては期待を下回る可能性も考えられますので、輸入車を高く売るためのコツをご紹介しましょう。
高く売るコツ①ランドローバーを中心に扱っている店舗を選ぶ

まず、ランドローバーを中心として扱っている店舗を利用するというのがコツになります。中古の外車買取専門店、その中でもできればランドローバーのみを専門的に扱い、販売なども行っているところを利用するのが最も推奨されます。
というのも、ランドローバー専門で扱っている店舗というのはそれだけ特化したメンテナンス設備などを揃えているからです。加えてランドローバーに詳しいスタッフが査定を行ってくれるので、価値をしっかりと見極めてくれるでしょう。
高く売るコツ②査定の前に車を綺麗にしておく

続いては、査定に出す前にランドローバーの車を綺麗にしておくことです。ランドローバーは頑丈さ、耐久性の高さが優れている点は評価されており、だからこそ大陸においても人気が高いのは事実です。
ですが、車体が頑丈であったとしても見た目が汚れてしまっている状態では、査定士の見た時の印象が悪くなってしまうのは避けられません。買取に出す前にも洗車をして綺麗にしておくことで、それだけでも買取額を上げられます。
高く売るコツ③一括査定サービスを利用する

現在は車の買取をしてもらう際の手段として広く普及していますが、一括査定サービスを利用してみるのも良いでしょう。このサービスでは、複数の買取店が同じ車の買取見積もりを行い、どの程度の額で買い取るのかを提示してくれます。
複数買取店がお互いに競合することによって、買取額が1店舗のみで査定してもらう時よりも上がっていく効果が期待できます。特にランドローバーなどの輸入車の場合、国産車よりも目利きが必要である事から一括査定利用は必須とすら言えます。
高く売るコツ④売却に適した時期に売る

外国の車は、売るタイミングも重要といえます。最も推奨できるのは決算時期、そしてモデルチェンジが行われる前です。まず決算時期は各買取店やディーラーが車を売り上げようという駆け込み的な思惑があり、買取を平時よりも高くしています。
そして、モデルチェンジが行われた車というのは、当然新型の方が新しいので価値が高くなります。対してそれまで現行だった車は旧型となり、価値が低くなってしまいます。よって、モデルチェンジをする前に売りに出す方が高く売れます。
高く売るコツ⑤付属品も揃えておく

車の査定において忘れがちになるのが、付属品の存在です。例えばスペアキー、整備記録、取扱説明書などといったように購入時に必ず付属している車体本体とは関係のないものも、合わせて売ることによって買取額が上がるのです。
例えばスペアキーは次に車を使用する人にとって大切ですし、整備記録はそれまでの整備がしっかりと行われているかの証明になります。こうした細々とした付属品も、処分するのではなく合わせて売りに出してください。
ランドローバーの人気モデルと買取価格相場

最後に、ランドローバーの人気モデルの特徴、および中古市場での買取相場をそれぞれご紹介していきます。自分が所有しているモデルはどの程度の価格で取引されているのかをここでチェックしてみましょう。
人気モデル①フリーランダー

まずは、フリーランダーです。ランドローバーのSUVの中でも最もコンパクトさに特化しているモデルで、軽快な運転性能とSUVの走破性を両立しています。後継者であるフリーランダー2は、70万円から260万円あたりで取引されています。
人気モデル②ランドローバー・ディフェンダー

続いては、ランドローバー・ディフェンダーになります。ブランドの創業時に出していたランドローバーシリーズを改良したもので、警察や軍用車両などに採用されています。買取額は280~340万円前後です。
人気モデル③レンジローバー

ランドローバーを代表するモデル、レンジローバーです。そうは性能とラグジュアリーを両立しており美術館にも展示されるほどで、価格帯は390万円あたりから500万円近くと他モデルに比べても図抜けた金額帯になっています。
人気モデル④ディスカバリー

ディスカバリーは、1989年に発売開始されたシリーズです。オフロードイベントのキャメルトロフィーにおいてオフィシャルカーに選出されるなどして注目を集めたシリーズであり、価格は400万円から500万円前半とこちらもレンジローバーシリーズと並ぶ額になっています。
人気モデル⑤レンジローバーイヴォーク

最後は、レンジローバーイヴォークです。ランドローバーが初めて温室効果ガスの排出量削減を目指して発表されたレンジローバーシリーズの派生形で、全てオートマチック仕様です。380万円から400万円あたりで中古価格は推移しています。