流通科学大学(神戸市)を運営する学校法人中内学園が4月3日、かつてのダイエーほぼ全店に関する写真を「ダイエー写真集」というコンテンツにして、オフィシャルサイト上で公開しました。

ネット上では「〇〇店もあった!」「懐かしい!」など多数の声があがり、盛り上がっています。今回は中内学園の担当者に公開に至った経緯などを取材しました。

■ ダイエー店舗の写真に加えてダイエー社歌も

「ダイエー」はそもそも、現在もイオンの子会社として存在しています。今回話題になっているのは、かつてのダイエーに関する昭和から平成半ば頃までの資料です。

中内学園のサイト内で4月3日に更新された新着情報によると、情報発信強化のためにオフィシャルサイトを全面的にリニューアルしたとのこと。さらに「ダイエー写真集」をダイエー資料館のページに設置したと報告。

かつてのダイエーほぼ全店を収録「ダイエー写真集」が令和の世にWEB公開 経緯について担当者にインタビュー
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

また、撮られた当時のダイエー店舗の写真に加えてダイエー社歌も聴くことが可能となっています。

実際にサイト内を見てみると、1957年9月23日に大阪市旭区の千林駅前にオープンした第1号店はもちろん、1975年4月にオープンした東京での第1号店である碑文谷店などの写真もあります。これは非常に貴重な資料ですね。

かつてのダイエーほぼ全店を収録「ダイエー写真集」が令和の世にWEB公開 経緯について担当者にインタビュー
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

そこで今回、「ダイエー写真集」を公開した理由や経緯などについて、中内学園の広報担当者にインタビュー。取材はメールで質問一覧を送り、それに返答をもらう方式で行っております。

■ 流通科学大学創始者はダイエー創始者の中内功氏

--流通科学大学とダイエーのこれまでの関わりについて教えてください。

流通科学大学は、約400の企業に賛同いただき設立されました。その企業の中に、ダイエーも含まれています。授業や就職先のあっせん、寄付などでご協力いただきました。

--「ダイエー写真集」の写真は以前はどこで保管されていたのでしょうか?

写真は主にダイエー社史編纂室が管理していたものです。2001年頃にダイエーから本学の中内資料館(現在のダイエー資料館)に寄贈いただきました。

2001年は本学の創始者であり、ダイエーの創業者でもある中内功がダイエーの代表取締役を退任した年です。写真だけでなく、ダイエーに関係する資料なども大学に寄贈いただきました。これらは現在、ダイエー資料館に展示しております。