黒人デュオが手掛けるライフスタイルゴルフブランド「Eastside Golf(イーストサイド ゴルフ)」が、東京・大阪・京都・福岡の4都市を巡る、期間限定のポップアップストアを初開催する。
“ジャパンツアー”の口火を切るのは、4月22日(土)から開催される東京・渋谷のポップアップストア。しかも、ゴルフの常識をアップデートするセレクトショップ、「RUFFLOG(ラフロッグ)」とタッグを組むというレアな企画になっている。
ゴルフ界をもっと自由で多様性のある空間に
同ブランドを手掛けるのは、プロゴルファーのオラジュワン・アジャナク氏と、トップランクインストラクターであるアール・エー・クーパー氏のふたり。
彼らを突き動かす原動力は、ゴルフ界に根深くはびこるエリート主義や白人至上主義を払拭し、ゴルフ界をもっと自由で多様性のある空間に拡大させたいという想いだ。
ブランドロゴの「スイングマン」はその象徴で、ジーンズ姿にゴールドのチェーンを着けて、ヒップホップとスポーツが好きそうな若者でも、ゴルフ界や社会で胸を張って存在できる未来を思い描いている。
今回のジャパンツアーでは、スイングマンをあしらった定番のスウェットシャツを筆頭に、春から夏にかけて大活躍するポロシャツやTシャツなど、多彩なラインナップを展開。日本初展開の新作アイテムにも注目だ。
一方、タッグを組む「RUFFLOG」は、GOLFをひっくり返した造語が暗に示すように、ゴルフの常識をアップデートしていくことをブランド哲学としている。
それでは、ポップアップストアに登場するアイテムの一部を紹介していこう。
STAPLE SWEATSHIRT
「スイングマン」を大胆に奢ったスウェットプルオーバーは、程よい生地の肉感がデイリーに着やすく、ジャストでもオーバーでも、どのサイズ感でもキマる。カラーバリエーションは全4色。
APPLIQUE SWEAT SHORTS
ゴルフコースをデザインしたお洒落なスウェットショーツは、ゴルフシーンはもちろん、様々なアウトドアアクティビティで活躍するだろう。カラーバリエーションは全4色。
FOLLOW THROUGH POLO
フォロースルー時の横からの視線を意識し、両脇サイドに「Eastside」「Golf」の文字を奢ったデザインポロ。スイングマンの刺繍や襟の同色ラインもイイ感じ。カラーバリエーションは全5色。
社会派的な一面を持つ「Eastside Golf」だが、「お洒落だから」というシンプルな理由だけでも選びたくなる。
Eastside Golf JAPAN TOUR 2023
会期:4月22日(土)~5月28日(日)
会場:MIYASHITA PARK
所在地:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK North 1F
会期:5月20日(土)〜6月18日(日)
会場:グランフロント大阪南館 POP SPACE
所在地:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館4階
会期:6月22日(木)〜6月29日(木)
会場:藤井大丸 THE SPACE(予定)
所在地:京都府京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地 藤井大丸2階
会期:6月28日(水)〜7月11日(火)
会場:博多阪急 POP UP SPACE(予定)
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急6階
(zlatan)
※価格はすべて税込