インスタグラムでお気に入りの投稿やストーリーをスクショしたいとき、相手にバレてしまうか気になるところ。実際に、投稿やストーリーのスクショが相手に通知されることはないですが、「足跡」機能には注意が必要です。この記事では、インスタでスクショをバレずに行う方法を紹介します。
インスタのストーリーをスクショするとバレるのか?最新情報
2023年4月現在、インスタのストーリーや通常投稿のスクショが相手に通知されることはありません。ただし、特定のDMや個別送信されたストーリーの場合、通知が送られることがあるため注意が必要です。また、ストーリー閲覧時には「足跡」が残ることを覚えておきましょう。
スクショが通知でバレる投稿:DMの消える写真・動画、個別送信ストーリー
Instagramでは、DMに関する投稿をスクショすると相手に通知が届くので、バレてしまいます。スクショがバレてしまうケースは以下の通り。
・DM内で見た後に消える写真、動画、メッセージ ・DM内の個別送信されたストーリー
DM内で閲覧後に消えるメッセージ
InstagramのDMでは、「消えるメッセージ」を送信できます。
送信方法は以下の通り。まず、公式InstagramアプリからDM画面を開きます。
【1】①DM画面で上にスワイプすると、【2】このように背景が黒い画面になり、②消えるメッセージモードが有効化されます。この状態でDMを送信すると、相手がDM画面を閉じた後にメッセージが自動的に消えます
【3】①この消えるメッセージをスクショすると、【4】相手には②「スクリーンショットを撮影しました」というメッセージが表示されます
端末やアプリ内で明確な通知がされるわけではありませんが、相手がDM画面をチェックしているとバレてしまいます。
個別送信されたストーリー
個別送信されたストーリーをスクショした場合も、投稿者にスクショしたことがバレてしまいます。
【撮影者側】①相手から送信された個別ストーリーをスクショ。【投稿者側】投稿の右側に②「フラッシュマーク」が表示されます。消えるメッセージとは異なり、「スクショされました」と表示されるわけではありませんが、相手が確認したときにスクショがバレてしまいます
個別送信されたストーリーはDMとして送られますが、これもスクショすると相手にバレる可能性があるため注意が必要です。