コロワイドグループのかっぱ寿司(カッパ・クリエイト、神奈川県)は、戸板女子短期大学(東京都)との産学連携企画として、食物栄養科の学生が考案したスイーツメニュー「キミをトリコにする夢のパンケーキ」を2023年4月19日よりかっぱ寿司全店にて販売する。

カッパ・クリエイト、戸板女子短期大学との連携企画「キミをトリコにする夢のパンケーキ」、かっぱ寿司で4月19日より販売
(画像=『DCSオンライン』より引用)

コロワイドグループは、産学連携による教育プログラムを推進している。今回の企画では、昨年10月に開発のためのオリエンテーションが始まり、約80名の学生が参加。企画へ応募した30名より、13名を選出、商品の開発を進めていった。

本商品で使用するバナナピューレは、ドール(東京都)の廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトの商品であり、今回の取り組みはフードロスの削減にもつながっていくとしている。 かっぱ寿司では、オリジナルのスイーツブランド「ごちCAFE」を展開しており、今回の商品は「ごちCAFE」シリーズの期間限定商品となる。

戸板女子短期大学×かっぱ寿司「キミをトリコにする夢のパンケーキ」
販売期間:2023年4月19日~5月9日予定
販売店舗:かっぱ寿司全店
429円(税込)

提供元・DCSオンライン

【関連記事】
「デジタル化と小売業の未来」#17 小売とメーカーの境目がなくなる?10年後の小売業界未来予測
ユニクロがデジタル人材に最大年収10億円を払う理由と時代遅れのKPIが余剰在庫を量産する事実
1000店、2000億円達成!空白の都心マーケットでまいばすけっとが成功した理由とは
全85アカウントでスタッフが顧客と「1対1」でつながる 三越伊勢丹のSNS活用戦略とは
キーワードは“背徳感” ベーカリー部門でもヒットの予感「ルーサーバーガー」と「マヌルパン」