異動した人、転職した人、新卒で入社した人など、新しい職場にはもう慣れたでしょうか?

新しい職場では、仕事中ふとしたことで「この人無能だな」と思われてしまうことがあります。

今回は、そんな「この人無能だな」と思ったエピソードをMONEY TIMES編集部が取材しました。

正しい日本語を使えない

会社の同僚男性で無能だなと思った人がいます。大きい会社のため、同僚といってもメールのやり取りしかしたことがないのですが、そのメールだけで無能感が出ていました。

初めてメールした時、メールの締めの文章が「ご査収ください」になっていたのですが、添付ファイルも何もないただの挨拶メールで「何をご査収?」と思いました。

ご査収とは「内容をよく確認してお受け取り下さい」という意味ですが、企画書など添付ファイルもないのに、締めの言葉として使っているあたり、日本語を正しく理解していないのだなと、呆れたものです。それ以降も、全メールの締めに「ご査収ください」があったので、この人、無能だなと思ってしまいました。

(30代・女性)