いすゞとUDトラックスは2023年3月30日、共同開発した4×2(2軸)、6×4(3軸)のトラクターヘッド「ギガ」(いすゞ)、「クオン」(UDトラックス)を発表したが、正式発売日となる4月4日にUDトラックスは、13年ぶりに復活させたクオン・シリーズのフラッグシップとなる「クオン GW 6×4」の詳細をお披露目した。
■ 530psエンジン、電動アクティブ・ステアリングなど最新技術を採用
クオン GW 6×4は、2軸駆動のトラクターヘッドで、総重量62~86トン、連結部荷重20トンを実現しており、まさにシリーズのフラッグシップという位置づけだ。
搭載エンジンは直列6気筒ターボ・ディーゼル(GH13TC型)でボア・ストロークは131mm×158mm、総排気量13Lで、クラス最高となる最高出力530ps/1431-1700rpm、最大トルク2601Nm/990-1431rpmを発生する。なお排ガス浄化システムは尿素SCRシステムを搭載。なおGH13シリーズには490ps、470ps仕様も設定されている。
組み合わされるトランスミッションはUDトラックス独自の12速のESCOTⅦ(2ペダル・AT)で、この最新バージョンでは従来タイプに比べ、ギヤチェンジ速度の向上と変速の滑らかさに加え、高速走行時にはコースティング走行も可能となっている。
そして補助減速システムは、エンジン本体での排気ブレーキに加えトランスミッション部に一体化された大容量の流体式リターダーを備え、下りの峠道などではほとんどを補助ブレーキのみで走行できるようになっており、フットブレーキの負担を大幅に低減している。なお、エンジン排気ブレーキ+リターダーはステアリングコラムに取り付けられたレバーで補助ブレーキ力を段階的に調整するすることができる。
なおブレーキは全輪ディスク・ブレーキで、通常のドラム式に比べて耐フェード性も格段に高い。
またクオン GWシリーズの後2軸のサスペンションはリーフ式とエアサスペンションがラインアップされている。このクラスのエアサスペンションは異例で、悪路走破性能に加え乗り心地の向上、荷崩れなどを起こしにくくすることができる。
滑りやすい路面、悪路では駆動輪のデフロックを走行中に操作できる。駆動2軸の中間でのロックと、より滑りやすい路面では駆動2軸完全デフロックも選択できるようになっている。
クオン GWの大きなアピールポイントが電動油圧アクティブステアリングを装備していることだ。油圧ステアリングをモーターで制御することで、センサーの情報により低速では軽く、高速ではしっかりした操舵力とし、さらに横風での自動修正、60km/hではレーンキープ・アシスト、そして低速の前進・後退時のステアリングの自動戻し制御などが行なわれ、ドライバーの負担を大幅に低減している。
なお前方カメラ、レーダーも搭載され、衝突軽減ブレーキ、全車速追従走行、ドライバーモニタリングも装備され、これもドライバーの負担軽減につながっている。
このような、電動油圧アクティブ・ステアリングや運転アシストシステムにより、従来のトレーラー・ドライバーの重いステアリングを何回も回し、戻す操作が大幅に扱いやすくなっておし、疲労を低減させているのである。
言い換えればこれまでの大型トレーラーと比較して、格段にドライバーの負担が減りある意味で乗用車的になっていることが理解できる。