アウトラインの最新作“ミリタリーType1940”は、1940年代にイギリス軍とドイツ軍、それぞれで使われた傑作軍用時計を再現したモデルである。しかもブランド初となる手巻きモデルという点も特徴だ。
40年代を象徴する軍用時計といえば、やっぱりスモールセコンド(以降スモセコ)は外せない。しかもただ付いていればいいというものではない。軍用の場合は6時位置にあってしかも見やすいようにその扱いは大きい。
これを自動巻きで実現しようとすると安価な汎用ムーヴメントにはスモセコが6時位置にセットされている機械はどのメーカーにも無い。たとえあったとしてもすべてクォーツなのである。つまり、機械式の場合はスイス製となってしまうため、5万円前後の価格設定では作れなくなってしまう。
そこで今回は、当時のデザインを忠実に再現することを優先して、スモセコ付き手巻きムーヴメントを採用したというわけである。実際、当時の軍用時計も手巻きだったということもあるが。。。
いずれにせよ40年代当時の本来のスタイルがかなりいい感じに再現できたというわけだ。そのためスモールセコンドと全体とのバランスもだいぶ完成度が高まって魅力的に仕上がったと思う。軍用スタイルの時計はけっこうファッションとの相性はバツグンなので、ぜひ楽しんでいただけたらうれしい。
【クラファンだけの特別企画】申込者全員にNATOベルトをプレゼント!
発売は6月3日を予定。それに先立って、編集部が運営するクラウドファンディングサイト“ウオッチメーカーズ”において現在先行予約を受け付け中だ。数量限定ながら早割特典として20%OFFの3万円台と大変お買い得。しかもクラウドファンディングだけの特別特典として、NATOベルトもプレゼントしているため、ぜひチェックしてほしい。