“BA111OD”は、起業家トーマス・バイヨー(写真中央の人物)よって設立された日本未上陸のスイスの高性能スタートアップウオッチカンパニーだ。スイス・ヌーシャテル出身のバイヨーは、時計に囲まれた環境の中で育ち、自身の時計ブランドを立ち上げる前は、スイスの独立系時計ブランド数社で世界的な販売網を構築した経歴の持ち主だ。
国際的な経験を積んだバイヨーは、15年以上にわたってキャリアを重ねるなかで、“高級時計ブランドは顧客と直接関わることはなく、高価なマーケティングキャンペーンや有償のアンバサダーにより顧客アプローチしようとしているに過ぎない”という認識のもと、時計の伝統的な流通モデルが時代遅れであると考えるようになっていった。
旧来式の流通モデルを変革したいと考えたバイヨーは、2019年に投資家なしで “BA111OD”を創設。自身の会社を立ち上げるにあたり彼が目指したのは、マーケティングや流通コストに費やされていた費用を最高品質の時計を製造するために使い、かつリーズナブルな価格で顧客に直接販売するビジネスモデルであった。
“BA111OD”で特徴的なのが、顧客やアンバサダー、インフルエンサー、ベンダーを総称とする“アフルエンダー”と直接コミュニケーションするためのウェブアプリケーションを開発した点だ。 このアプリケーションを利用することにより、顧客は自分の時計について意見を述べたり、時計画像を投稿してコンテンツを追加したり、時計オーナーとネットワーク構築することができる。
【“アフルエンダー”のコミュニティーで何ができるのか?】
コミュニティーに参加する
コミュニティーでアカウントを作成し、他のアフルエンダーとスイス機械式時計への情熱を分かち合える。“BA111OD”の腕時計を手に入れる
BA111ODの時計を購入すると、販売権を得ることができ、それを友達や家族と共有することで、個人的なeブティックでBA111ODの時計を販売することができる。“BA111OD”の時計を推薦し、トークンを受け取る。
自分のeブティックでBA111ODを購入する人が現れるたびに、アフルエンダーはトークン(ポイント)を得ることができる。トークンを交換する
獲得したトークンは“BA111OD”の腕時計をはじめ、限定アイテムやオフラインのイベントなど、様々な特典と交換することができる。
2019年後半に“BA111OD”はファーストモデルとなるチャプター1(写真のモデル)とチャプター2を連続して発売。チャプター1とチャプター2は“BA111OD”のアプローチを検証するためのクラッシュテストとして開発されたモデルであり、スイスで設計と組み立て、アジアで生産を行うことによって、ダブルオシレーター機構を搭載した自動巻き時計でありながら、400スイスフラン以下(当時の為替で5万円以下)という驚くべきコストパフォーマンスを実現している。
このモデルは、新型コロナがヨーロッパ中を駆け巡り、各国で市場が停滞するなかでも、主にフランス語圏のスイスで1500個以上の時計を販売。その後は、1年半で売上高100万本を達成している。チャプター1 を皮切りに、製品と顧客を第一に考えたビジネスモデルで成功を収めた“BA111OD”のコレクションから、時計師・オリヴィエ・モリーとの共同開発で発売した、二つの代表モデルをクローズアップしていく。