起床時間となり、お母さんを起こしに部屋の中に入っていくと、お母さんが寝ている周りには3匹の猫たちが丸くなって寝ていました。
1匹はお母さんの足元に。そして1匹はお母さんの左足の上に、そしてもう1匹は脇のところにハマって寝ています。
これだけの猫たちに囲まれて寝ているとお母さんも寝返りも打てず安眠できなさそうです。
お母さんが目を覚まし、ベッドからそーっと体を起こすと猫たちは、少し体勢を変えてそのまま眠り続けています。まだ睡眠が足りていない猫さんたちです。
お母さんも毎晩猫たちを従えて就寝するのは、とても幸せなことですが同時に、熟睡できないのでちょっと辛いところもありそうです。
でもかわいい猫さんたちのためなら飼い主さんは我慢してしまうものなのです。