美容業界のパイオニアとしてドラマ化もされた創業者・山野愛子さんと、その理念を受け継ぐエステサロン老舗のヤマノ。
全国約1400拠点で展開する同サロンに通う女性たちからの「パートナーのためのスキンケア用品を」という声を受け、男性用スキンケア商品「クレオリ24 for MEN(フォーメン)」が発売された。
男性の肌の特性に合わせた「クレオリ24 for MEN」
見過ごされがちだが、男性の肌には女性とはまた違った特有の課題があるという。
男性の肌は水分がもともと少なく蒸散もしやすいことから、女性の肌より乾燥しやすい性質がある。加えて、ひげ剃りでのダメージで傷みやすく、本来は女性よりもスキンケアが必要な状態だという。
その一方で皮脂量が女性よりも多いため、乾燥よりも「べたつき」を気にする人が多いようだ。そこで生まれたのが、男性の肌を「24時間べたつき知らずの肌」へと導くスキンケア商品だ。
スキンケア習慣がない男性でも続けやすいよう、使い方は可能な限りシンプルに考案されている。朝晩の洗顔と、その後の化粧水の塗布という2ステップで、べたつかない肌をつくる。
美容のキーワードは「泥」と「琥珀」
1971年に創業した山野愛子どろんこ美容社のキーワードは「泥」と「琥珀」だ。
東京・向島に生まれ、関東大震災で被災しながらも身だしなみを気にする女性たちを見て「美容」の大切さを再認識した山野さんは、1925年に山野結髪所を開業。
日本に初めてパーマ技術を導入し、美容専門学校を開校する等、日本美容界のパイオニアであり続けた。
その山野さんが、ドイツで出会った泥浴療法をもとに確立したのが「泥(クレー)」による「どろんこ美容法」だ。家庭用に開発した泥の洗顔料は50年来のロングセラー商品となっている。
また、現代表の山野幹夫さんが黒海沿岸等で民間療法に使われている「琥珀」を研究し、独自のコハクエキスを配合した化粧品は同社の主力商品となっている。
クレオリ24 フォーメン ドロンコフェイシャルクリーム
洗顔料である「ヤマノ肌 クレオリ24 フォーメン ドロンコフェイシャルクリーム」は、100g入り3,960円(税込)。
50年以上にわたってヤマノのロングセラーとなっている泥の洗顔料の成分、カオリンとベントナイトに、皮脂や毛穴汚れをからめとる「こんにゃくスクラブ」を加えた特別ブレンドとなっている。
クレオリ24 フォーメン コハク スキンローション
化粧水の「ヤマノ肌 クレオリ24 フォーメン コハク スキンローション」は、130mL入り4,620円(税込)。
ターンオーバーケアや肌内部のヒアルロン酸・水分量ケアに着目したヤマノオリジナルのW特許成分「コハクエキスRE」が、シェービング後の肌をケアする。
上記2商品をセットにした「ヤマノ肌 クレオリ24 フォーメン セット」では、洗顔用泡立てネットがついて6,578円(税込)の特別価格となる。
いずれもアルコールフリーで、パッチテスト済みだ。商品は全国の「山野愛子どろんこ美容」エステサロンにて販売する。
夏に向け、汗やテカリが気になる気候になってきた。ヤマノが女性美容で50年にわたって培った技術を、惜しみなく注ぎ込んだメンズ商品に期待だ。
(SAYA)