山頂部だけ白い「冠雪富士」の氷が作れる、粋な製氷器が登場。

今年3月に、アメリカ・ラスベガスで行われた全米最大の食品見本市「Bar&Restaurant EXPO」で高評価を得たという、特許技術を用いた製氷器を紹介する。

ハイエンドな透明氷製氷器「ice drops」

PLANETAL DESIGN社は、「雫のように透明な氷」を提供したいとの想いから、独自の特許技術を用いて、家庭で様々な形の透明氷を作ることができるハイエンドな製氷器「ice drops」を開発・販売。

新型コロナにおいて、新しい生活様式の実践が求められ、人々のライフスタイルが変化した昨今、多くの人々が自宅での時間を楽しむようになった。

「ice drops」は、そんな自宅でのひとときを癒しのある心豊かなものに彩りたいと、より簡単に、より多くのシーンで活用できるよう作り上げたもの。球型の氷とキューブ型の氷が作れるモールド(氷を作る型)が付いたセットを販売中だ。

同製氷器では、ウィスキー・焼酎のロックに最適な直径60mmの美しい透明球型の氷1個と、ハイボール・アイスコーヒー・ジュースなどに適した29mm角の透明キューブ型の氷を8個作ることができる。

「Bar&Restaurant EXPO」では、その「ice drops」セットに加え、美しいクリスタルカットの富士山氷を作ることができる型「ice drops 交換用モールド Fuji」を展示し、高い評価を集めた。

あえて山頂部だけ白くなる特許出願済の構造により、「冠雪富士氷」となる点が最大の特徴で、製氷のたびに変わる雪化粧が楽しめる特別な透明氷だ。

日常のワンシーンに癒しを添える透明氷

「ice drops」「ice drops 交換用モールド Fuji」が生み出す透明な氷は、美しく、雑味が少ないため、飲み物の本来の味わいを損なわない。

さらに、一つとして同じ溶け方がなく、ゆっくりと表情を変えながら溶ける透明氷は、天然の美しさ、刹那的な情緒などを感じさせ、日常のワンシーンに癒しを創出する。

両製品は、PLANETAL DESIGN公式サイト・Amazonのほか、楽天・ヨドバシ.comにて販売中。また、茨城県守谷市のふるさと納税の返礼品をはじめ、各種ふるさと納税サイトにて取り扱い中だ。

氷は、コールドドリンクを彩る大切な要素。その質の良し悪しが、飲み物の味を大きく左右する。ドリンク本来の味わいを活かしながら、その形状も楽しめるアイテムは、プライベートタイムをより充実したものにしてくれるだろう。

ice drops/ice drops 交換用モールド Fuji

(高野晃彰)