会員制サイト「CLUB黒ラベル」内のECショップ「サッポロ生ビール黒ラベル THE SHOP」にて、保冷機能を持ったリュックサック「黒ラベル highlands(ハイランズ)」と「黒ラベル daypack(デイパック)」の2アイテムを、4月3日(月)に販売開始。

登山家に愛用される「karrimor(カリマー)」とのコラボレーションによって誕生した、こだわりの商品だ。

日本人の体型に合わせた設計

「カリマー」は1946年、英国の北西部・ランカシャーカウンティ(州)でサイクルバッグメーカーとして創業。タフで機能的な製品に対する評判は、ほどなくして登山家にも届くこととなり、クライマー向けのリュックサックを手がけるようになる。

ブランドの語源は「carry more」。日本で販売されている同ブランドのリュックサックは、ブランドの概念、作り方を受け継ぎ、日本人の体型に合わせた専用の設計になっている。

「黒ラベルを冷たいまま運ぶ」リュックサック

同商品は、「黒ラベルを冷たいまま運ぶ」というテーマのもと、「カリマー」の強みでもある耐久性を活かし、缶ビールを多く楽に運ぶことができる。

メインルームの生地にはアルミ製保冷素材を使用して保冷機能を持たせ、アウトドアだけでなく、ちょっとした日常シーンでも幅広く利用できる。

デザインは、シンプルな黒基調で、黒ラベルのロゴをリュックサックの背面にさりげなく配置し、ファスナーの引き手のコードやジッパーは、ビールをイメージしたゴールドでアクセントをつけた。

耐久性に優れ、旅行にも使えるモデル

「黒ラベル highlands」は、耐久性に優れた高機能リサイクルナイロンCORDURA ECO(コーデュラ エコ)ファブリックを使用し、耐摩耗性に優れたsilvaguard+(シルバガード プラス)コーティングを施したメイン荷室総保冷機能付きリュックサック。

シンプルなフォルムながら豊富なポケットを備え、背面はキャリーケースのハンドルに通すことができ、普段使いだけでなく旅行にも活用できる機能が充実している。

価格は29,980円。

使い心地を追求したモデル

「黒ラベル daypack」は、背負い心地の良さと使い心地の良さが共存するミニマルなデザインが魅力のメイン荷室総保冷機能付きリュックサック。

2気室に分かれた本体のメインルームには、15インチまで収納できるPCポケットやメッシュポケットを、サブルームには13インチ程度のタブレットPCが収納できるポケットを装備している。

また、フロントボトルを収納しやすいよう深めに設計した両サイドポケットや、背負ったまま物を取り出せるサイドジッパーポケットなど、ディテールにも使い心地を追求した。

ファブリックにはCORDURA ECOを採用し、クラシカルな表情に仕上げることで、長く愛用できる“マスターピース”を目指した「カリマー」の新作モデル。

価格は29,480円。

これからの季節、ビールを持って出かけるのに最適だ。

黒ラベル highlands/黒ラベル daypack
発売日:4月3日(月) ※在庫なくなり次第販売終了

(田原昌)

※表示価格は全て税・送料込