トヨタによる「#電気が動くとできること」プロジェクトが、ライトアップした夜桜と、東京都庁をはじめとした高層ビル群による幻想的な空間を生み出している。
新宿御苑を舞台にした花見イベント「NAKED桜の新宿御苑2023」が、4月23日(日)までの期間で開催中。実に3年ぶりに実施される夜桜ライトアップや光の演出では、燃料電池車などの“給電車”を活用した、SDGsな取り組みに注目だ。
“移動できる電源”として活用できる給電車
日本を代表する自動車メーカーであるトヨタは、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、燃料電池車といった給電車を積極的に推進中。
“移動できる電源”として活用できる給電車は、いつもの暮らしから万が一の非常時まで、場所に縛られることのない新たな可能性を生み出している。
今回のイベントでは、水素を使って走る燃料電池車「MIRAI」や移動式発電・給電システムである「Moving e」による給電ライトアップを実施。また、昼に開催予定のマルシェでは、人気レストラン「TREE by NAKED」の花見メニューが、燃料電池で給電する「FCキッチンカー」で調理される。
その他、トヨタの電動スモールモビリティ「C⁺walkシリーズ」に乗りながら光のアートを楽しめる、「桜の通り道 collaboration with トヨタ C⁺walkシリーズ」の体験ゾーンも登場する。
燃料電池車の「MIRAI」が走行時に排出するのは水だけ。美しく咲き、美しく散っていく桜とともに、未来へとつながる“究極のエコカー”の可能性に触れてみるのも悪くないだろう。
NAKED桜の新宿御苑2023
イベント会場:新宿御苑
所在地:東京都新宿区内藤町11
開催期間:開催中~4月23日(日)
チケットに関する問い合わせ先:キョードーインフォメーション
入場チケットの購入が必要
雨天決行、荒天時は中止の可能性あり
マルシェは開催決定次第、公式Twitter等で案内予定
トヨタ「#電気が動くとできること」公式プロジェクトサイト
(zlatan)