「購入資金以上での買い取り保証」と聞いて、指輪のローンを組んだのに

30年くらい前のことになります。
昔住んでいた場所へ一人でドライブに行った際、ふと懐かしさから用もないのに某百貨店に入りました。
1階の出入り口付近にあった某宝石チェーン店の店員さんに声を掛けられ、暇だったので話を聞いてみました。
300万円くらいの1カラットのダイヤモンド指輪を、10年ローンを組んで購入するよう勧められ「支払い後に不要になれば、購入資金以上で買い取る保証付き」とのことで、「損をしないなら」と貯蓄のつもりで購入することにしました。 ところが、ローンが完済する直前くらいにその宝石チェーン店自体が経営破綻。
別の店で鑑定してもらったところ、指輪についていた鑑定書も嘘だったようで、そこまでの金額の価値はないと言われてしまいました。
別の宝石店でネックレスに改造してもらって現在妻が使っていますが、妻はその事実を知りません。
もちろんこれからも言いたくありません。
(50代・男性)

娘の安全のために購入したのに…ネットストアの対応にがっかり

娘が生後1か月を迎えるころの話です。
12月になり徐々に夜の寒さが増してきたころ、赤ちゃんの睡眠時に使用する「スワドル(着るおくるみ)」というものを購入することにしました。
掛け布団だと窒息や突然死のSIDSの恐れがあるということで、SNSを中心としてスワドルが人気になっています。
そこで、私もこの商品を購入することにしたのです。 SNSではいろいろなメーカーのスワドルを紹介していました。
値段はピンキリで、1万円近くするものから2000円程度で買えるものまでありますが、形はほぼ同じで、材質や柄の違いがある程度でした。
元々それほどお金が使えるわけでもなく、フリマサイトなどで節約して子供用品を買っていたため、今回も安すぎず高すぎない程度のスワドルを購入することにしました。
注文してから2週間経ったころ、ショップからやっと発送通知がきました。 発送通知から数日後、やっと商品が到着しました。
「ポスト便」と記載はありましたが、それにしてはあまりにも小さい封筒。
布製品のため、圧縮して小さくなっているのかな?と思いつつ開封すると、中には乳酸菌サプリメントが3袋入っていました。
発送元と自分の注文履歴を何度見ても、注文履歴には乳酸菌サプリメントは1つもありません。
封筒に記載している発送元の会社は、私が注文したショップのものと同じ会社ではありますが、サプリメントは注文履歴には残っていないのです。
急いでネットショップに問い合わせをしました。営業時間内の問い合わせをしましたが、返信は来ません。
問い合わせから2時間後、やっと返信がきましたが「確認のため写真を送信してください」との内容でした。
イライラしつつも写真を撮り返信したところ、また2時間以上待たされてから「商品を誤配送してしまいましたため、再度注文をお願いします」との返信。
そこで、再度同じ商品を注文しました。 また2週間待たされた後、注文した通りの商品が到着しました。
ところが改めて確認すると、前回の分が返金されていません。
ショッピングサイトの規約により「注文から1週間以上経過しているものは返金できない」となっていたため、時すでに遅し状態でした。
スワドル2着分の金額を払って、手元にしか残ったのは1着分のみ。
だったら、安心できるブランドで1着買えばよかったと後悔しています。
(20代・女性)

今回は、詐欺に巻き込まれそうになったエピソードについて紹介しました。
詐欺に巻き込まれないよう、最低限のお金の知識はつけておきたいですね。

文・MONEYTIMES編集部