目次

  1. スカイラインベースのプロトタイプ「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」を公開
  2. ありそうでなかったかも?約30の仕掛けで“令和版くうねるあそぶ”体験

スカイラインベースのプロトタイプ「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」を公開

「令和の“くうねるあそぶ。”」日産がスカイラインベースのプロトタイプセダンを公開
日産 プロトタイプセダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」(画像=『MOBY』より 引用)

日産は、2023年3月23日にYouTube上で、自由な発想と創意工夫から生まれた約30の仕掛けが備わるプロトタイプセダン『コンテンポラリー ライフスタイル ビークル』の特別動画を公開し、また2023年3月24日より日産グローバル本社ギャラリーで展示すると発表しました。

コンテンポラリー ライフスタイル ビークルについて日産は、『スカイライン』をベースに多くの仕掛けを埋め込み、AIと融合することで現代のライフスタイルにあったかたちで「食べる」、「寝る」、「遊ぶ」といった日常の体験を可能とすると説明。

セダンとしての機能やスタイリッシュなデザインを損なうことなく、様々な機能を実現するために、対象の観察と創意工夫の連続で思っていた以上のものを生み出す考え方「ブリコラージュ」の概念を取り入れ、まずは車を徹底的に観察することから試作を始めたとしています。

なお、日産は、「食べる」、「寝る」、「遊ぶ」ための仕掛けを埋め込んだコンテンポラリー ライフスタイル ビークルについて、かつて販売していたセダン『セフィーロ』のキャッチコピーの現代解釈だとしています。

1988年9月1日に発売された初代セフィーロは、糸井重里氏によるキャッチコピー「くうねるあそぶ。」が話題となりました。

ありそうでなかったかも?約30の仕掛けで“令和版くうねるあそぶ”体験

日産は、固定概念に囚われない発想と観察によって、すでに存在するものから新たな可能性を見つけだし、より快適な体験の提供に繋げることもイノベーションだとし、コンテンポラリー ライフスタイル ビークルに埋め込まれた約30の仕掛けはすでに存在している技術などを使用しました。

YouTube上で公開された映像内では、サンバイザーがステアリングに引っ掛けて使用できるミニテーブルになったり、リアバンパー下に足をかざすと車内に持ち込みたくないゴミ袋などをしまえる収納が出てきたりといったさまざまなアイデアが登場。

映像内で描かれている仕掛けは以下の29個となっています。

1 サイドミラーゴミ箱
2 スライド式サイドテーブル
3 ステアリングホルダー
4 サンバイザーテーブルS
5 脱着式ディスプレイ
6 サンバイザーテーブルL
7 ボトルヒーター
8 AIセンシングカメラ
9 これっきりワンボタン
10 自動リクライニングシート
11 シートフラットスペーサー
12 ヘッドフラットスペーサー
13 折りたたみフットレスト
14 ブランケット収納
15 ムーンルーフビジョン
16 寝たままワンボタン
17 フルフラットベッド枕
18 フルフラットベッド
19 ヘッドレスト収納
20 100Vアウトレット
21 長傘収納
22 バンパー下収納
23 グリップ兼用ハンガー
24 フルフラットコンテナ
25 ポータブルバッテリー
26 アウトドア用フック
27 屋外シアタースクリーン
28 屋外シアタープロジェクター
29 AIアシスタント:SORA

日産はコンテンポラリー ライフスタイル ビークルをブリコラージュがものづくりに与えるインパクトを示す第1弾に過ぎないとし、今後もブリコラージュの概念で新しいイノベーションを探究するとしています。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて