なんとツイートの線画もAIで自動生成!!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「AIで知らないうちにここまでできるようになったんですね…!」と、AIイラストの進化に驚いたとの声や、「白黒めっちゃ上手いのに色塗り苦手、って人が稀にいるけど、これ相性良さそう」と、イラストレーターの苦手分野をカバーできる技術としても使えそうだとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

先ほどのツイートに追記する形で、投稿者の賢木イオさんは以下のようにも述べている。

「なお、紹介した線画は私が手書きしたものではなく、線画を描くことだけに特化した追加学習モデルを使用して生成したものです。鉛筆ラフ画から線画を作ることもできますし、このようないたずら書きからスタートして完成イラストまで導くこともすでに可能になっています。」

これからAIイラストを学びたい人必見!!

最新のAIイラスト技術を紹介した今回のツイート。絵を描くのはあまり得意ではないという人でも、AIイラストツールの使い方をマスターさえすれば、自分好みの作品を生成することが出来るというのは、なんとも夢のある話だ。

……とはいえ、AIイラストツールを一から学ぶのは、意外と大変そうだと思った人も多いのではないだろうか。

賢木イオさんは、下記のURLで、画像生成AIを最短距離で学ぶための無料記事も公開している。必要なマシンスペックや、画像生成の基礎知識など、初心者にも分かりやすいように解説してくれているので、AIイラストをこれから始めてみたいとお考えの方は、参考にしてみてはいかだろうか。

また、賢木イオさんは、ツイッター内でAIのレタッチ機能を紹介した動画なども別途アップロードしているので、興味がある方はぜひこちらも合わせてチェックしてみて欲しい。

※サムネイル画像(Image:「賢木イオ@スタジオ真榊(@studiomasakaki)」さん提供)

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?