かつては水の都、東洋のベニスと言われたバンコク。

いまも残る運河では、公共交通としての乗り合いボートが運行されています。運河ボートというとほとんどがディーゼルエンジン全開の騒音ブンブンボートなのですが、旧市街のクルンカセム運河では、2020年11月からすべての船が電化されました。動力はボートの屋根についているソーラーパネルです。

2021年7月の週末、新しい船に乗ってみることにしました。

目次
1. 始発のボートに乗船
2. 音もなく出航

1. 始発のボートに乗船

【タイランド徘徊日記】電動ボートでバンコクの運河を行く
(画像=『たびこふれ』より引用)

クルンカセム運河ボートの始発は、国鉄フアランポーン駅(バンコク中央駅)のすぐ横の停留所です。

土曜日の昼間は30分間隔の運行のようです。コロナ禍の規制中なので人影はまばら。本当なら多くの観光客で賑わっていたはずなのに寂しい。

【タイランド徘徊日記】電動ボートでバンコクの運河を行く
(画像=『たびこふれ』より引用)

スタッフさん達は黄色いポロシャツのユニフォーム。乗客は少ないけれど、明るい笑顔で対応してくれます。

2. 音もなく出航

【タイランド徘徊日記】電動ボートでバンコクの運河を行く
(画像=『たびこふれ』より引用)

出発時間になると、すべるように動きだしました。静かで揺れもなくびっくりするほど快適。

【タイランド徘徊日記】電動ボートでバンコクの運河を行く
(画像=『たびこふれ』より引用)

クルンカセム運河は再開発が進んでいて、橋も新しく設置されて綺麗。この風景、バンコクとは思えません。

【タイランド徘徊日記】電動ボートでバンコクの運河を行く
(画像=<官庁の建物>、『たびこふれ』より引用)
【タイランド徘徊日記】電動ボートでバンコクの運河を行く
(画像=<古い長屋>、『たびこふれ』より引用)

運河沿いには官庁の建物、古い木造長屋、瀟洒なアパートなど、変化に富んだ景色が見られました。