3月20日(月)、金相場が史上最高値を更新した。金はその価値が一般に広く認知されているため換金が容易なうえ、純金製のインテリアやアクセサリーは資産価値と付加価値の両方を楽しむことができる。
そんな中、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて現在、純度99.9%の純金でできた「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)の金印」のレプリカが予約販売されている。1gの金印の価格は19,800円。面白味と価値を持つ金製品に注目が集まっている。
「漢委奴国王の金印」を純度99.9%の金で再現!
今回のプロジェクトで販売されているのは、“日本誕生の証”でもある漢委奴国王の金印のレプリカ。
本物の金印の地金の割合は金95.1%、銀4.5%、銅0.5%だと言われているが、同プロジェクトではこの金印を純度99.9%の金で再現している。
ラインナップは1g、3g、8g、100gの4種類。冒頭で伝えた通り、1gのものは19,800円で販売されており、極小サイズながら本当に印を押せるほどディテールを作り込んでいる。
この1gの金印には、お守り仕様とペンダントバージョンも用意。たった1gではあるが、確かな重厚感、そして存在感が感じられる。
なお、100gのものは1,780,000円で販売されているが、こちらはほぼ実寸と同様のサイズとなるそう。金の資産価値を見込んでの購入を考えているなら、こちらに関心を寄せても良さそうだ。
購入した金でオリジナル刻印を作れる
8gと100gの金印であれば、オリジナルの刻印を作れる点も面白い。
購入時に自由記載欄に「刻印の文字」を入力すると、販売元企業であるRAIN社がイメージを作成しDMで連絡。購入者がイメージを気に入れば、そのまま加工され、オリジナル金印が出来上がる。
次回は「純金の徳川家康のしかみ像」プロジェクト
なお、3月31日(金)には同じくRAIN社がMakuakeにて「純金の徳川家康のしかみ像」プロジェクトをスタート予定。こちらは、天下人・徳川家康が生涯座右を離さなかったと言われている「しかみ像」を3Dの純金で再現している。
金にユニークな付加価値を加わえた金印、そして次のしかみ像。珍しいもの好きから愛されそうだ。
(IKKI)
※価格は全て税込