福岡を代表するお菓子の一つ、明月堂の「博多通りもん」。独特のねっとりとした、とろけるような白あんが絶品で、多くの方がお土産品として購入しています。

実は今ではオンラインでも販売されており、家にいながら手に入れることが可能だったのですが、原料の卵不足のため3月10日より「通信販売が休止」されました。とはいえ、実店舗では取り扱いがある店舗もあり、商品自体は購入できます。

その結果、案の定「博多通りもん」を利用した転売合戦が一部サイトではじまっていました。

■ 「博多通りもん」とは

「博多通りもん」は、明月堂でも人気ナンバー1とされる福岡の銘菓。とろけるような「白あん」を使っているのが特徴。

原材料は、白生餡、砂糖、小麦粉、卵、水飴などが使われており、主な販売エリアは福岡。

ただし昨今ではオンライン販売もされており、福岡に行かずとも購入することができました。

「博多通りもん」オンラインで販売休止 案の定「転売」はじまる
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

■ 通信販売が休止される

ところが、昨今の「卵不足」のため、原料の一つである「卵」が十分確保できず、通信販売分に関しては「販売休止」に。

公式オンラインサイトでは、2023年3月10日注文分より、当面の間の休止を発表。新聞なども休止について報道しています。

「原料不足により、従来の生産数の維持が難しい状況となっているため、やむを得ず、【2023年3月10日(金)10:00~】のご注文分より一部商品の通信販売を当面の間、一時休止いたします」(明月堂公式サイトより引用)