イタリアミラノを拠点に、イタリア・ポーランド・日本とのコーポレートブランドとしてスタートした「TATRAS(タトラス)」。
春夏シーズンより採用したサスティナブル素材「エコニール」を使用した、新たなバッグコレクションが発売された。
実用性とラグジュアリー性を両立するブランド
「in everywhere」をブランドコンセプトに、機能的・洗練・唯一無二という3つの普遍的テーマを生かした造形美を追求する、イタリア発のアウトフィットレーベル「TATRAS」。
特にダウンジャケットは、ファッションを愛する人々に訴求する実用性とラグジュアリー性を両立するハイエンドダウンジャケットとして国際市場での地位を築き、未来に向けた新しいビジョンを提示。コレクションごとに、革新的でユニークな製品を生み出し続けている。
リサイクルナイロンを使用したバッグたち
そんな「TATRAS」のダウンを彷彿させる、アイコニックなステッチワークを施した今回のコレクションでは、素材は昨年同様イタリアの「アクアフィル社」が開発した「エコニール」を採用する。
同社は、SDGsへの貢献が世界規模の取り組みとなる中、独自のケミカルリサイクル技術を有するナイロン循環リサイクル分野での先進企業。魚網やカーペットなどの廃ナイロンを原料とするリサイクルナイロン「エコニール」の生産を開始した。
同生地は100%廃ナイロンからのリサイクルであり、石油由来の通常ナイロンに比べてCO2排出量を最大90%削減。環境配慮型素材として「GUCCI」をはじめ、全世界2,000以上のブランドで採用されている。
高密度に織り上げられたコンパクトでハリのある質感と陰影感が特徴的な生地は、高級感と耐久性にも優れた素材だ。
さらに、今回のコレクションのために制作されたオリジナルパーツは、シャイニーシルバーで統一。エレガントで、ラグジュアリーな雰囲気を演出する。
ナイロン特有のカジュアルさを払拭した都会的な雰囲気を感じるコレクションは、新色としてベージュが加わり、ブラックとの2色展開となる。
新作コレクションでは、メンズライクな継続アイテムにプラスして、様々なシーンでも活用できる汎用性の高い小振りなサイズ感のアイテムを豊富にラインナップする。
地球の環境に配慮した「TATRAS」のバッグたち。意識の高い大人の男が持つアイテムとして、これほどふさわしいものはないだろう。
TATRAS 春夏バッグコレクション
(高野晃彰)
※表示価格は全て税込