物への執着心を捨てる「断捨離」や、必要最小限の物だけで生活する人「ミニマリスト」などが話題となり、それにチャレンジする人が増えました。

しかし思い出の品を手放すときに強いストレスを感じたり、手放した後に深い悲しみに襲われたりする人も多いようです。

こうした傾向は、本人にとっても、中古品を扱う業者にとっても大きな問題となってきました。

アメリカ・チャップマン大学(Chapman University)に所属するビジネス経済学者シャーリン・チュウ氏ら研究チームは、手放す物に関連した写真を持っておくことが、手放す際のストレスを軽減すると報告しました。

この効果を利用するなら、本人が楽になるだけでなく、中古品の売買がスムーズに行われると考えられます。

研究の詳細は、2022年7月12日付の学術誌『Journal of Behavioral Decision Making』に掲載されました。

保有効果が人にストレスを与え、物を手放すのを難しくさせる

多くの人は不要物を手放したいが、手放す際にストレスが生じる
Credit:Canva

多くの人は不要な物をため込みたくないと感じています。

それにもかかわらず、いざ物を捨てたり売ったりするとなると強いストレスを感じてしまいます。

これには、「保有効果(endowment effect)」が関係しています。

保有効果とは、自分が所有している物に対して高い価値を感じ、それを手放しがたく思う心理現象のことです。

例えば、長年乗ってきた愛車やずっと練習に使ってきたボロボロの楽器などは、今後それを実際に使う機会がほとんどないとしても、手放すことに抵抗を感じるものです。

思い切って売ったり捨てたりしても、後になって「やっぱり手放さなければよかった」と後悔することもあるでしょう。

保有効果によって手放しがたく感じる
Credit:Canva

また、こうした保有効果は、現在の所有者に物を余計に高い価値で感じさせる効果があることも知られています。

中古の車を売却する際に、所有者と中古業者間で値段交渉がうまくいかない場合は、この保有効果が関係することもあるようです。

では、所有者が物品を手放す際にストレスを軽減し、適切な価値観で取引するための助けはあるでしょうか?

チュウ氏ら研究チームは、ある調査と分析によって、この課題を解決する方法を見つけました。