食品業界における食品の生産・流通・消費モデルの変革とともに、一人一人の健康や環境に配慮した食生活の実現が求められている近年。
そんな中、データアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(以下、AOSデータ)は、食のパーソナライゼーション向上のためのデータマネジメント製品「フードデータプラットフォーム AOS IDX」のInside実装サービスの販売を開始しました。
同サービスは、FoodTechにおける各流通の工程や消費者個人のデータの保存管理やデータのリスク管理までデータを総合的にマネジメントし、AIによるデータ分析や活用につなげるというものです。
2028年にはFoodTech市場規模が約4,200億ドルへ
FoodTechとは、Food(フード)とTechnology(技術)を組み合わせた言葉で、将来の予測としては、AIやロボティクス、IoTなどのテクノロジーを活用したFoodTechが発展していくことが期待されています。
2021年のFoodTech市場規模は約2,130億ドルと推定されており、2028年には約4,200億ドルに達すると予測されています。
FoodTech分野においては、自動化された農業や食品加工プロセス、食品の栄養バランスや消費者の嗜好に合わせてカスタマイズされた食品の生産などが注目されています。
また、環境問題への取り組みとして、プラントベースの食品や昆虫を利用した食品など、持続可能な食品に関する取り組みも進んでいます。
FoodTechにおけるデータ活用
FoodTechは、特に食品業界における様々なデータを収集・分析・活用することで、食品生産から流通・消費までの各プロセスにおいて新たな価値を生み出すことができます(下図)。
たとえば、データプラットフォームを通じて、生産・流通・消費のデータ管理、ロジスティクスの最適化、食品の品質管理と安全性確保、パーソナライゼーションによるサービス向上を図ることができます。
1. 生産・流通・消費のデータ管理
FoodTech向けデータプラットフォームは、食品生産から流通・消費までの各段階におけるデータを収集し、分析することができます。
2. ロジスティクスの最適化
生産者からの出荷データや在庫データ、物流情報、消費者からのフィードバックなど、様々なデータを一元管理することができます。
3. 食品の品質管理と安全性確保
食品に関するデータを収集・分析することで、食品の品質管理や安全性確保を支援することができます。温度や湿度などのデータをリアルタイムでモニタリングし、食品が適切な環境で管理されていることを確認することができます。
4. パーソナライゼーション
消費者の嗜好や健康状態に基づいたパーソナライズされたサービスを提供することが可能。たとえば、消費者が好む食品やアレルギー情報を収集し、それに合わせた食品提案を行います。また、消費者の食生活や健康状態を分析し、健康管理をサポートします。