京都のお店は、また次回も予約することにしましたが、東京の2回転のこちらのお店は、次回の予約はしませんでした。

一斉スタートのお店に遅刻してくるのは、明らかにマナー違反です。私は必ず時間までに到着できるように出かけるようにしています。

しかし、電車の事故や渋滞、あるいは個人の事情による不可抗力で、遅刻してしまう可能性はゼロではありません。

そんな顧客の都合に柔軟に対応できる懐の深いお店は安心できます。しかし、後ろの時間の制約から、顧客に緊張感を強いるお店は、気分が良くありません。

「2回転営業」で時間の制約がキツくなるのは、致し方無いとは思います。

でも、超高級店であれば、遅れてきた客に対しせめて精神的な負荷を与えるような対応は避けて欲しい。

少なくとも私は、飲食店に美味しいものを食べて飲みたいだけではなく、その場の良い気分を味わいたくて通っているからです。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年3月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。