福井県・越前方面へヤリイカエギングに行ってきた。当日は、どのポイントもアングラーで満員。仕方なく漁港の近くで、初めてのサーフヤリイカエギング。最終的に胴長32cmを筆頭に計9匹の釣果となり、私的には初めての大漁となった。

●福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

夜の堤防ヤリイカエギング釣行で胴長32cm頭に9匹ゲットに大興奮【福井】

越前海岸でヤリイカエギング釣行

2月上旬、ヤリイカエギングに行ってきた。向かったのは、最近徐々に釣果が上がっている福井県・越前方面。

前日釣友からの情報で、今回の大潮でかなりのヤリイカの群れが入ってきているとのこと。釣友は短時間のエギングで2匹釣れたらしい。これは行かねばと、以前から交流のあるエギンガーさんにお願いしてこの日の釣行となった。

アングラーで満員御礼

釣り場確保も考えて、午後2時に越前に到着。どのポイントに入ろうかと順次ポイントを巡るが、この時間でどのポイントもすでに満員。ヤバい。何やら嫌な不安が…。

この日は大潮、満月の後で天候も良く海はナギ。各地からのアングラーでどこもにぎわって満員御礼だ。

次のポイント、次のポイントへ向かうが、この日は人、人、人…。諦めムードに。そこで思いきってヤリイカが釣れている漁港近くのサーフにエントリー。ここなら群れから迷ったヤリイカがいるのでは、とはかない思いでエントリーすることにした。

この段階で時間は午後4時すぎ。辺りはまだ明るいが、釣れる可能性のある時間帯だ。気持ちを正してフルキャスト。運良く無風で、エギングがやりやすい状況のなかで頑張り続ける。

1匹目のヤリイカは胴長30cm

スタートして1時間ほどは全く反応なかったが、暗くなるタイミングで何かの生命反応が出た。

確かにティップに違和感。しばらくするとコンコン!コレは魚か、イカか。どちらかのアプローチだ。ゆっくりアワセを入れてハンドルを丁寧に巻く。ポイントがサーフだけに、カケアガリ付近までハンドルを巻いてくると強い引き。そう、逆噴射だ。

ヤバイ、ヤリイカだ!動き回って初めてのポイントでの、ヤリイカからのメッセージ。大事に大事に寄せてきて、この日の1匹目を確保できた。胴長30cmほどの元気な子だった。

夜の堤防ヤリイカエギング釣行で胴長32cm頭に9匹ゲットに大興奮【福井】胴長30cmほどの元気ヤリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

ヤリイカ連続ヒットに興奮止まらず

群れでいるヤリイカに向けてすぐさまキャスト。するとすぐにアタリがあった。2匹目も同サイズ。本当にヤバい予感がする。うれしい気持ちを抑えて引き続きキャスト。

すると人生初の3連続ヒットだ。もう興奮が止まらない。しっかり記念撮影してとにかくキャスト、キャスト!

この日はキーストンの夜光エギにササミを巻いてのエギングだが、めちゃくちゃ釣れる。

夜の堤防ヤリイカエギング釣行で胴長32cm頭に9匹ゲットに大興奮【福井】ヤリイカ連発にアドレナリン全開!!(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)