電源タップやコンセントは消耗品!帰ってすぐチェックを

パチッパチッ……音の原因はコンセント?! あわや火事の注意喚起のツイートに「うちも確認しよう」
(画像=電源タップにまたさらに電源タップを挿すのは容量オーバーの可能性があり危ないので注意しよう、『オトナライフ』より 引用)

読者のみなさんの中には、長年同じ電源タップを使い続けているという人も多くいるだろうが、実はそれNG。どれだけしっかりした電源タップであっても、使用寿命がある“消耗品”なのだ。
交換時期は製品や使用状況によって異なるものの、ハルさんの投稿に寄せられたリプライによればだいたい5年程度で寿命を迎えるのだという。それ以上使っている人はもちろんのこと、「購入からそこまでは経っていない」という人でも年に一度はチェックしたほうがよさそうだ。ましてや、容量を超えて使用するなど正しい使い方をしていない場合には、すぐに誤った使い方をやめて、電源プラグに異常がないか確認してほしい。

ツイートへのリプライには「無事でなにより」と大事にならず安心する声だけでなく、「めっちゃ怖い」「電源タップ古いヤツとか確認しとこ……」と自らの状況に置き換えて不安を吐露する声も。いくらコンセント周りをきれいにしていても、電源タップ自体の寿命までは意識していなかったようだ。
これから大掃除の時期。今年は家庭や職場のコンセント周りを念入りに確認してみてほしい。

参照元:昨日、リビングでこんなに恐ろしい物を見つけたんだ…。小さなパチッ…..パチッ…って音が断続的に聞こえて原因を探って判明。場所はカーテンのすぐ近くのコンセント。【ただの主腐 ハル(@futsuutowa)さん】

※サムネイル画像(Image:Amazonより引用)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?