目次
ウォーキングシューズを買う前に
ウォーキングシューズの選び方:機能
ウォーキングシューズを買う前に
足型を理解すること
ウォーキングシューズ選びの中で大切なのは、フィットするものを探すことで、足に優しいウォーキングタイプといえども、足型に適したものを履いていないと痛めるリスクもあります。足のサイズはお店などで正確に測ることができますので、まずは正確な足型を把握した後に自分に適したウォーキングシューズを選びましょう。
ウォーキングシューズは店頭で探そう
自身の足型について理解している方は問題ありませんが、正確に分からない方は店舗で足型を測ってからウォーキングシューズの試し履きをするのがおすすめです。ネット販売にはお手頃な価格のウォーキングシューズなども存在していますが、履いた際に違和感を感じる場合もあるため、まずは足型に適したアイテムを吟味した上で、ウォーキングシューズを選んでみてください。
ウォーキングシューズの選び方:機能
ウォーキング機能の選び方は?
ウォーキングシューズという名前の通り、ウォーキングに適した機能が付加されている靴のことをウォーキングシューズと呼びます。機能について大まかに挙げると、疲れの軽減や足の力の補助などがあり、歩きやすいだけでなく、比較的疲れにくい機能が付いています。さらに、ウォーキングシューズはウォーキングに向けられているだけでなく、日常生活に対しても足に優しい設計であるということも覚えておきましょう。
ウォーキングシューズの機能:クッション性
ウォーキングの代表的な構造に「クッション性」があり、脚全体の疲労を軽減してくれるため、その他のものと比較しても疲れない作りになっています。また、足に優しいつくりにより、歩いていても疲れないものが多く、日常生活でもウォーキングでも高い人気を博しています。
ウォーキングシューズの機能:反発性
「足に優しい設計」と聞くとクッション性の印象が強いですが、足の力をサポートする「反発性」も足に優しい機能となっています。反発性は足の踏み込みを助ける役割を持っており、シューズの作りが足全体を保護してくれます。クッションの効果とは違いますが、脚の手助けになることから、疲れない構造であるともいえます。