小麦粉・砂糖・生クリーム不使用!オートミールバナナパンケーキ

【第2弾】健康食材「オートミール」で健やかな体へ
(画像=『たびこふれ』より引用)

「朝食や3時のおやつにたまに食べたくなるパンケーキ、でもオートミールじゃ作れないよね......」そんなあなたに!小麦粉・砂糖・生クリーム不使用の三拍子揃ったパンケーキを、オートミールでヘルシーに作りましょう。

<作り方>

①バナナ2本を予めフードプロセッサーですりつぶしておきます。その後、下記の材料をボウルでよく混ぜ合わせて、生地を作ります。

オートミール  50g
すりつぶしたバナナ  2本
卵          1個
②フライパンを熱し、油を引きます。

☆今回も私はココナッツオイルを使用しました!

③熱したフライパンで両面を軽く焼きます。

④焼き上がったら、生クリームの変わりにプレーンのギリシャヨーグルトを生地に満遍なく塗ります。

⑤お好みのフルーツをトッピングして、お召し上がりください。

実際に食べてみたところ、砂糖不使用のため、素材の味わいが存分に発揮されていました!生地に使用したバナナと最後にトッピングしたフルーツの自然な甘みが感じられ、さらに生クリームの代わりに高たんぱく・低脂肪のギリシャヨーグルトを使用することによって、健康的なパンケーキの完成です!

終わりに

私は元々日常的にオートミールを食べていたのですが、今回の自粛を機に今まで試したことのない調理法にもチャレンジし、改めてオートミールの素晴らしさを感じました!

オートミールは海外では特に朝食として多くの人々に親しまれていますが、今回ご紹介ものは海外ではとてもめずらしいレシピなので、次に海外旅行に行かれた際はぜひ現地での食べ方と今回のレシピとの違いを探してみてください!

海外旅行と言えば観光に重きが置かれがちですが、このような視点から海外旅行をしてみるのも面白さの1つかもしれません!

1日でも早く状況が収束し、海外旅行に行けるよう願いながら、その日が来るまでいろいろなオートミールの楽しみ方を考えながら楽しく過ごしてみてくださいね。

たまごちゃんでした。

文・写真・たまごちゃん/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介